※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
妊娠・出産

初めての妊娠で籍が外国人の彼。仕事でミスし疲れており、ストレスで食べ過ぎ。彼との関係、一緒に暮らす予定で喜びに浸れず。同じような経験の方いますか?

初めての妊娠で、籍も外国人の彼なので手続きに時間がかかっておりまだ入れられてません。
お互い別で一人暮らしをしており、私は社員で働いており通勤片道1時間で立ち仕事で今日も仕事でミスをしてしまい、本当に自暴自棄です。
毎日疲れすぎて自炊もしたくないし何もかもやだーってよくなります。彼が忙しいのはわかっていますが、あーしてこーしてと不満を言ってしまいそうです。
休みならご飯作りにきてよ、
体調悪いとか心配じゃないの?とか言いそうになります。
週に1、2で会ってます。
もおストレス発散は完全に食に走っちゃってます。

彼とは事情があり夏前に一緒に暮らす予定です。
毎日クタクタすぎてなかなか妊娠の喜びに浸れないです。
私みたいな方いらっしゃいますか?

コメント

Harumama

ご結婚前、かつ同棲しているわけでもない常態でのご妊娠だと、彼と毎日一緒にいるわけではないと思いますので体調を理解してもらったりするのは難しそうですね…😥
職場には妊娠していることは伝えてありますか❓❓
悪阻はないですか❓❓
少しでも配慮してもらえたら良いのですが。

彼は日本で会社員をされてるのでしょうか❓❓🤔
私は主人が韓国人ですが、入籍で特に時間かかったりはしなかったですが…

  • りんりんりん

    りんりんりん

    ありがとうございます!
    悪阻もだいぶ楽にはなってますが、電車内はしんどいですね。
    会社にも伝えてありますが、出産経験がない女性だけの職場でして、5時間立ちっぱの休憩なかったりとかあります。。

    彼は米軍人なので、手続きに時間がかかっています。先週私のAIDS梅毒検査をして、け翻訳された診断書を提出予定だったり、戸籍謄本を翻訳したりと手続きがたくさんあります。

    • 3月29日
ぺっぺ

彼は日本人ですが、私も入籍前に妊娠しました。もともと車で1時間半かかるところにお互い住んでいたので、私が三月で退職してから同居する予定でした。妊娠がわかったため、年末に退職して同居したのですが、1番辛かった妊娠初期は一人暮らしだったので、休みの日はこっちに来て手伝って欲しいと思ってました。休日出勤も多く、彼とは休みが合うことが少ないためほぼ1人で乗り越えました。休みがあるとたまに洗濯を手伝ってくれるか外食に連れていってくれるくらいでした。職場のひとに誘われたからと言って、悪阻でしんどいときに遊びに行かれたこともあり、未だに根に持ってます(笑)

  • りんりんりん

    りんりんりん

    返信ありがとうございます、初期の不安な時に一人暮らしって体調も悪いし辛いですよね。私の場合、根に持つ事しかないです。笑

    • 3月29日
  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    一緒に住んでる今でも 夫に当時のことを文句言ってますよ!「1番辛い時にそばにいなかったくせに!」と(笑)完全に夫を尻に敷いています。

    • 3月29日
れもん

私も元彼と同棲していて、風邪ひいても心配とかしたことないし、妊娠してようと、足が遅いと早く歩かせ、暴力もありました(^^;)
もちろん別れて今1人で子育てしてます。

外国人の普通がわかりませんが、日本人の男性って、同じような方がいる方だと思ってます。彼曰く、仕事頑張ってるから。
こっちだって仕事してるし!人1人の命を腹ん中で育てながら仕事したり家事してんだよ!妊娠中は体の変化が起こりやすいの!って言いたいですよね(^^;)

たまには助けてって言ってみてはどうでしょうか?言わないとわからない!って言われるかもしれませんしね(^^;)

  • りんりんりん

    りんりんりん

    返信ありがとうございます!
    仕事頑張ってるっていうワードホントよく聞きますよね!!
    こっちだって仕事もつわりも色々頑張ってるし!!って思っちゃいますよね!

    嫌味にならないように素直に辛い気持ちを伝えてみようと思いました。

    • 3月29日
  • れもん

    れもん

    私の元彼も、俺の方が仕事頑張ってるのになんでこんなに文句言われなきゃいけねーんだよってよく言ってました。
    風邪も悪阻も、自分はもっといろんな重い病気を我慢してて、本当はドクターストップかかってるんだっても言われました。
    全員じゃないですけど、男の人ってなんでそんなに自分は偉いんだって威張りたいんですかね?

    ぜひ試しに本音を伝えてみてください(*^^*)

    • 3月31日
Hikky

国際結婚をしています。海外の色々な国にも友人もたくさんいます。
お相手の方の出身国はどちらなのでしょうか?

うちの主人はトルコなのですが、イスラム教が信仰されている国なので、男尊女卑的なところもあって普通は男性はほとんど家事などはしません。ただ、うちの主人は少し変わっているので、料理をほとんどしてくれます。

外国人がお相手の場合、特に欧米系の方だと言えば協力してくれると思いますよ。私の友人たちは家事はほとんど協力しあっていますし、相手が困っていたら助けるのが当たり前だと思っています。ただ、日本人のように言わなくてもわかってよ!はほとんど通じないと思います。言わないとわかってもらえません。ただ、その言い方は考えて言った方がいいと思います。上手な言い方で希望を伝えたら、日本人の男性よりも協力的だと思いますよ♪夫婦共働き、家事分担は当たり前の考え方の人達なので。こどものことも大切にしてくれると思いますし、考えてくれると思うので、お腹の赤ちゃんがいて思うように体が動かなくて困っている。ご飯をつくるのも大変と伝えたら何かしらのアクションがあるんじゃないかなぁ。。。あーして、こーしてとうるさく言われるのも、体調が悪いの心配じゃないの?と責められる言い方をされることは嫌われると思うので、言い方を考えて伝えてみてください。そういう言い方をされていた外国人の友人たちの何人かは奥さんとうまくいかなくなって離婚したケースがいくつかあります。私も言い方には気を付けています。

  • りんりんりん

    りんりんりん

    身にしみるアドバイスありがとうございます。
    うちの彼はフィリピン育ちのアメリカ人です。察するとかそういう文化が向こうにはないので伝えなきゃとは思うのですが、不安定なウジウジの嫌な女の部分がたまに出てしまいます。おっしゃってくれたように言い方は考えていきます!素直に手伝って欲しい事を伝えていきたいと思いました!

    • 3月29日