※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の引っ越しについて悩んでいます。現在の認可外保育園から転園させるか、引っ越し先の認可保育園に入れるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

保育園 引っ越し 転園について

現在4月から11ヶ月の娘が認可外保育園に通っています。
家から車で15分-20分ほどの距離です。
娘もだいぶ慣れてきたようで園にいくと、
担任の先生には自分からいくー!と手を伸ばしたりしてます。
小規模園で、手厚い保育をしてくださっており、
私も安心して預けられています。

6月下旬に別の地域に引っ越しをするのですが、
7月より私が仕事復帰のため、その近くの認可保育園に転園させるかどうか悩んでいます。
引っ越し先から現在の認可外には同じく車で20分ほど。
認可園は車で5分程度です。

転園を悩んでいる理由は上記送迎時間もですが、
認可外は2歳クラスまでで卒園。その後はまた保活です。
引っ越し先の認可園は就学前までです。

認可園の方にも見学に行っており、毎年待機が出る園ですが、今年は運良く0歳クラスであれば7月でも空いてそうとのことでした(実際どうかはわかりませんが)。ただ、こちらの認可園は規模的には大きく、小規模に比べて手厚い保育とは言い難いのかな、、と思っています。

皆さんなら認可外に継続して2歳クラスまで通わせ、
その後保活を頑張るか、6月に認可に申し込みをし、
入れれば認可園に入るかどちらにしますか?

コメント

さちこ

転園に一票です🤚
3歳で保育園変わるより今の方が親も子も慣れやすいかなと思います。
うちは90名規模の保育園に通ってますが、先生たちは全員子どもも保護者も把握してますし、園庭も広いし、イベントも定期的にあって親も子も楽しんでます。
なので、規模が大きい=手厚くないというわけではないかなと😊
先生1人あたり子ども何人までって決まってますし!
我が家もこれから引越しなので、逆に小規模になったら嫌だなと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、そうですよね…!
    3歳での転園の方がハードル高そうで、今なら最初はちょっとビックリして泣くとは思うんですが、すぐ慣れてくれそうですよね…
    その言葉を聞いて少し安心しました。私の場合0歳クラスということもあり、めちゃくちゃ不安で、小規模園の方が安心…と思い込んでいたので、90名規模でも大丈夫だよという言葉を聞けて良かったです😊
    先生方とも仲良くなったので少し寂しいですが転園を前向きに検討しようと思います!

• 4月30日