※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

健診での体重増加に不安があります。先生から注意される基準はどのくらいでしょうか?

健診の体重測定が怖いです😣

現在24週で妊娠前よりプラス2キロ強くらい、前回健診から1キロくらい増えています。
お腹の張りが強く19週から自宅安静なのでなかなか動けず…
先生から多少の体重増加は仕方ないねとさらっと言われていますが、22週過ぎた辺りから食事を変えた訳でもないのに結構増えるようになってきて、いざ健診日が近づいてくると注意されないか心配です…

先生にもよると思いますが、どのくらいで注意となるのでしょう…?

コメント

ぽぺこ

中期から普段と同じ量食べても体重増えますよね、健診日が近づくに連れてストレスです😞

私の通っている産院が体重管理に厳しく、私自身痩せ型で12-15kgまでは良いと言われていましたが、22週で前回から2kg弱増えた時は助産師さんからキープで!と言われたことはあります。その際に前回健診から+500gまでかなと言われました😂

それなら29週でも+1.5kgでしたが、先生からは普通に食べて良いよー!と言われています☺️

赤ちゃん育ててるし、胎盤あるし、羊水あるから仕方ない!と思うようにしています😞

• こっと

こっと

ありがとうございます。
    なるほど…+500gってすぐですよね…😅

もう少しの辛抱ですね💦

• 4月30日
はじめてのママリ

私も1人目の時、➕12キロまでが目安と言われてましたが、24wあたりで半月で➕1キロ増えた時があり、めちゃめちゃ怒られました笑
増えるのは仕方ないけど、短期間で急激に増えていたら注意になるかもです💦

• こっと

こっと

ありがとうございます。
    短期間で急激に増えないように気を付けます💦

• 4月30日
ママリ

どのくらいで怒られるかは先生にもよると思うのですが(一人目は17kg増えましたがゆるい産院だったので何も言われませんでした。笑) 

私もここにきて一気に増えててめっちゃ焦ってます😂
ほんと検診の度に1、2kg増えますよね??
浮腫んでるのかななんなのかな😂おそろしいですよね🫠お互いここからキープできるうに祈りましょう🙈

• こっと

こっと

ありがとうございます。
    これまでの健診は全然増えてなくノーコメントだったので今回ちょっと焦ってます💦
    もう少しの辛抱ですね!
    頑張りましょう💪

• 4月30日