※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

娘が最近イヤイヤ期で、気に入らないとすぐ怒り、抱っこや声かけにも嫌がる。泣いている時は距離を取り、見守るが、辛いと感じている。他のお子様はどうですか?

1歳半(もうすぐ1歳7ヶ月)の娘がお散歩の最中に急にぐずぐずし始め、私がベビーカーかテクテク(歩く)か抱っこどっちがいい?と聞いても全部嫌と首を振って大泣きします😭←外だと近所迷惑なので担いで家までダッシュで帰ります笑笑

お散歩に限らず、最近は大泣きし始めたら止まんなくなり、娘が結局、何をして欲しいのか、何が嫌なのかわからない時は、とりあえず気が済むまで泣かせてる事が多くなってきました。本人が落ち着いたら、ご飯食べる?絵本よむ?ねんねする?など優しく声かけています😅

本当、最近は気に入らない事があるとすぐ怒るし、なんで泣いてるんだろ…って事が多くなってきたしで若干イヤイヤ期入ってるのかなぁと感じてます😔
皆さんのお子様はどんな感じですか?🥹

本当は大泣きしてる時とかぎゅって抱きしめて抱っこしてあげたいけどすっっっごく嫌がります笑
泣いてる時に声かけても余計ヒートアップするので、本当はあまり放置?したくないけど、とりあえず距離取って何もせず落ち着くまで見守るって感じで、わかってあげられないのって辛いなぁと思いながら、娘にも申し訳ないって気持ちでいっぱいです🥲

長文になってしまいすみません💦

コメント

イヤイヤだと思います😂
外では周りの目が気になるので優しく接してるふりをして、家だと「落ち着いたらぎゅーしようね!」と言って落ち着くまで放置していました😭

怒っても、優しくしても、抱っこしても、何しても嫌だと言われ余計泣かれて手がつけられなくなって毎回相手するのがしんどくて…😢