※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

横浜労災病院での出産について、出産育児一時金の手続きについて不安です。産休前に手続きをする必要があるのか、病院で持参する必要がある金額が変わる可能性があるか教えてください。

横浜労災病院について聞きたいです。
里帰り出産なので、1回目行き、また何月に来てねと言われ予約したのですが、その時に出産育児一時金を持ってくるように言われました。
私は産休に入る予定なので申請する予定なのですが、出産育児一時金申請者なのか、出産育児一時金未申請者がわかりません。
会社から手続きする紙を貰った際、病院に聞いてねと言われたのですがそれによっては次の病院で持ってくる額が変わってくるな...と...
わかる方いたら教えてください

コメント

ママリ

出産育児手当金は産休に入る入らない関わらず全員がもらえるお金です。(50万円)

職場で健康保険に入っている方はそこから(協会けんぽなど)、扶養の方は旦那様の健康保険から、国保の方は国保からです。
直接支払制度を使う場合も病院で手続きできるので、特に持っていかなければならない書類はなかったように思います。
労災病院から持ってきてね、と言われたお金は本当に出産育児手当金でしょうか...?
出産のための「予約金」などではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙を渡されたのですが、そこに書いてあったのが出産育児一時金申請者10万、出産育児一時金未申請者30万って書いてあり...これが予約金なのかと思ってましたが、また別なのでしょうか...!?😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

横浜労災病院少し調べてみました。
    「出産育児手当金」を持っていくのではなく、分娩の保証金を持っていくのですね。
    でしたら、それが予約金ということになります!主さんの認識で間違いないです😌

そして、先述しましたがほとんどの方が出産育児一時金申請者(10万円)に当てはまるはずです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます😭見ても分からなかったのでとても助かります...
    なるほど!!一応前もって病院に電話で確認した方がいいですかね?
    次回の時が2回目なのでお金を持っていかなきゃならないのですが、当日多めに持ち歩くの怖くて😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、10万円と30万円だとかなり大きな違いですよね💦
    先に確認しておいたほうが安心かもしれません💦
    ...実体験ではなくてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然!とても助かりました!!
    ありがとうございました!

• 5月1日