※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お仕事

育休手当をもらいながらパートやアルバイトで働きたい。将来2人目の子供も考えているが、経済的に不安がある。助言をお願いします。

アルバイトやパートの方で育休手当貰われた方いますか??
今いる会社は正社員なのですが、色々あって職場都合で退職しないといけないことになりそうです。
転職するなら正社員でもいいですし、保育園の兼ね合いで労働時間や曜日によって出勤できない日が出てくるのでパートやアルバイトでも社会保険に入りながら働きたいと考えています。

しかし2人目なども将来的には考えています。まだ少し先ですが…
経済的にも育児休業給付金貰えないと2人目出産したとしても生活レの不安もあります。
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今いる会社で、正社員からパートに切り替えて育休手当もらってます!!
社会保険入るなら、正社員のがいいかな?と思います😭

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます!
    正社員の方がいい理由はありますか??
    働く希望は正社員ですが、難しがった場合はパートやアルバイトになるのかなと思っです💦

• 4月29日
きょうママ

初めまして、最近育休について調べていたので少しお役に立てるかなと思い、コメントしました(^^)
アルバイト、パートでも大丈夫ですが、雇用保険が適用されていることが条件となります!
詳しくいうと、1ヶ月で11日以上働く月が12ヶ月以上(育休手当を取得する日から遡って2年間で)、正社員であれば1年以上働いていれば育休手当を受けることができますよ〜

• ひかるん

ひかるん

アルバイトやパートでも働く時間の条件を満たしていれば、雇用保険に入れて育休手当がいただけるという認識であってますか?

• 4月29日
  • きょうママ

きょうママ

はいそうです(^^)!

• 4月29日
  • きょうママ

きょうママ

ただし、もらえる金額は頂いた額によって変わってきますのでお気をつけください!

• 4月29日
  • ひかるん

ひかるん

なるほど…
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊勉強になりました!

• 4月29日
  • きょうママ

きょうママ

いえいえ、お役に立てたらよかったです✨

• 4月29日
あー

私フルタイムパートで貰いました。今回も貰う予定です。

• ひかるん

ひかるん

貰った方がいることを知り安心しました!
    正社員しか育休手当は貰えないのかなと誤解して正社員でしか転職活動できないも焦ってました💦

• 4月29日
  • あー

あー

多分パートでも育休が取れるとこであれば貰えるのだと思うんですが会社によって取れない取らせてくれないところもあるのかなって思ったりするのでそこも確認した方がいいのかなって思います。

私は1人目の時念の為入社して半年で妊活しました。

産休まで1年働いた方がいいのかなと思い。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

派遣ですが育休手当貰ってます!

• ひかるん

ひかるん

派遣ということは雇用形態は正社員ということですか??
    あまりシステムに詳しくなくてすみません💦

• 4月29日
✩sea✩

103万以内の扶養内パートですが、育児休業給付金貰ってました( ・ᴗ・ )

• ひかるん

ひかるん

パートさんでも貰えるんですね!
    安心しました😭

• 4月29日