※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筑紫野市の保育園について質問です。上の子が通っている認可保育園で、兄弟児の加点のみでは下の子の入園は厳しいでしょうか?2人目を考えているが、保活が大変だと悩んでいます。

筑紫野市の保育園について質問です。

上の子が現在認可保育園に通っているのですが、両親フルタイム+兄弟児の加点のみではやっぱり下の子の入園も厳しいのでしょうか...?
2人目を考えているのですが、上の子の時のようにまた保活が大変だったら...と思うとなかなか踏み切れない現状で悩んでいます...🤔

コメント

Nana

上の子がいたら割と入りやすい気はしますが入園希望の際に複数希望出すと上の子と保育園別になり大変かもしれないです😭

知り合いのママさんが第5希望まで記入したら上の子の通う園は落ち下位の希望が受かり送迎が大変だと言ってました😅

はじめてのママリ🔰

途中入園だと厳しいです💦
私も去年下の子の入園申し込みしましたが、待機になり4月の1歳児クラスで上の子と同じ保育園で入園できました🙌
ちなみに第一希望しか書いてません。
他のママさんも4月入園意外は待機になっています。
0歳4月入園で申し込みすれば必ず入れると思いますよ🙌
生まれた月によっては早く預けることにはなると思いますが💦皆さん仕方なく4月入園で預けています😫
早生まれだと厳しいので、その場合は1歳児クラス4月入園狙いですね!
ただ1歳児クラスだと枠も少ないので同じ兄弟児で待機の子がたくさんいると落ちる可能性もあります💦

おとこのこおんなのこまま

私は上の子が認可に通ってて、下の子も申し込んだら同じ保育園にすんなり通りました!
第一希望しか書いてないです☺️