※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居していても児童扶養手当や医療費免除の条件は何でしょうか?周りでは同居でもらえる人がいるけど、判断材料はあるのか気になります。

母子家庭でも、親と住んでるのに児童扶養手当?や、
医療費が免除されたりしてるのって何ででしょうか?

市からは親と同居すると親の収入も一緒に計算されるから
母子手当などは受けられないと説明受けました。

しかし周りには同居でも受けれてる人ちらほらいます。
何か判断材料が他にあるんでしょうか。

同居でもらえるなんていいなぁと思ってしまいます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してる親の年収も低いんじゃないですかね??

わたし

世帯別にしているらしいです😊

deleted user

世帯別にしてますが親の収入も含めてです。
でも両親共に収入少ないので母子手当貰ってます💦

収入の基準があって
同居してる親とかは扶養義務者?かなんか言うやつに当たるんですが
その扶養義務者も収入基準がありその基準よりも両親共に少ないです💦

🩷

世代別にしてるからとか関係ないですよ!

世帯別にしていても親の収入が高ければ貰えないです!
親の収入が低ければ世帯別にしてても貰えます!(満額から少額)