※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

絵本はいつから読み始めるべきか、何冊読むべきか、どのタイミングで読むべきか悩んでいます。適切なアドバイスをいただけると助かります。

絵本て何ヶ月くらいから読み聞かせてますか?
あと、いろんな種類のもの読ませてるか、または何冊かをルーティンするか、どっちにしてますか?

一応出産祝いにもらった絵本があるのですが、たまーーーに気が向いたら読んであげる程度で正直ほぼ読み聞かせをしたことがありません…。シナぷしゅのもいもいや、先日保育園で読んでもらってたしましまぐるぐるに興味を持ってたのでちょっと買い足してみようかと思っていますが、今まで読み聞かせを習慣にしてなかったので何冊くらいが適切なのかとか、いつ読んであげるのがいいのかわかりません…。

ダメな親だよなぁと思いますが、そこは批判しないでもらえると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいから読んでます😊
ヒットする絵本が1冊あって、それ読むと絶対笑います🤣
寝る前に2冊くらい読んでます!

はじめてのママリ

新生児から読ませてました!最初は認識してないし意味ないと思いながらも😂
貰ったものも含め、家に10冊程あり、毎日3冊くらいランダムに読んでます!

はじめてのママリ🔰

育休中は身体が2ヶ月頃から1日5冊〜10冊くらい読んでいました。
ただ復帰してからは休日でさえ0冊です😅
知人のお子さんは絵本ゼロで、
映画やアニメを見ている子もいます。

読み方としてはほぼ同じものをくり返し、、
ただ飽きるので昨日とは別の内容の方が読む側が楽かもです💦

最初はしましまぐるぐるのような
色や絵がハッキリしてして、言葉の繰り返しが良いそうです。
もいもい、じゃあじゃあびりびり、がたんごとんがたんごとん、、

読んでる感が出てきたら、
言葉を少し使っていている絵本はいかがでしょう。
だるまさんが、ぴょーん、かおかおどんなかお、、

きむらゆういち先生のあかちゃんあそびえほんシリーズも赤ちゃん受けが良いです。
絵本を捲りだしたらぜひ読んであげてみてほしいです🤗