※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

大学卒業時に自動的に幼稚園教諭免許がもらえるか、申請が必要か不安です。愛知県の大学で取得した方、教えてください。

保育士の方教えてください😭

大学卒業と同時に保育士免許と幼稚園教諭一種の免許を取りました。そのあと保育園の保育士として働いていて、最近はしばらくお休みしていました。

また就職しようと思って、免許を確認していたら幼稚園教諭の免許が見つからず困っています😱

大学を卒業してから自分で申請など必要なものだったんでしょうか?それとも卒業と同時に貰えるものだったのか…

実家も探したんですが全然出てこなくて、卒業した時に自分が申請し忘れたんじゃないかと不安になってきました😭
保育士免許は職場で必要だったので申請したのか…

皆さんは卒業と同時に自動的にもらえましたか?
それとも申請されましたか?💦

ちなみに愛知県の大学です。

コメント

cana

卒業式の日に、卒業証書とか保育士証とかと一緒にもらいましたよー!
渡され方は大学によって違うかもしれませんが、申請が必要なことはないはずです。

保育士証は苗字が変わったら手続きが必要でしたが、幼稚園免許は旧姓でも大丈夫とのことで、しまいっぱなしなので、余計に目に触れる機会がなくなりますよね💦

うちは、茶封筒に入って渡されましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    保育士証は茶封筒に入ってたんですが、幼稚園免許だけ中に入ってなくて😭

• 4月29日
  • cana

cana

保育士証よりも小さい紙ですー!紛失の再発行など、大学に問い合わせられないですかね😫
    なんとかなることを祈ってます!

• 4月30日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

私も卒業証書と一緒にもらった記憶があります(꒪ꇴ꒪ ; )💦

青いカバーのやつが保育士証で赤いカバーのやつが幼稚園教諭二種免許状だった気がします꜀( ×_×)꜆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ一緒にもらいましたよね💦
    赤いカバーに入ってましたか?
    うちはどうだったかなぁ…なんせもう10年以上前のことで😭

• 4月29日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

確か……
    赤いやつに挟まってたような気がします。°(°´ᗝ`°)°。

• 4月29日

すみません( ∩≧Д≦∩) ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙~~!

赤いやつは卒業証書でしたぁ。。。凹〇 コテッ!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも卒業証書は赤いのに挟まってました😂笑
    幼稚園免許はただの紙っぽいですね笑 頑張って探します😭

• 4月29日

無事、見つかりますように。°(°´ᗝ`°)°。

• 4月29日
むーたん

名古屋女子に通ってました🙌
↑こちらも卒業と同時に免許が取れる学校です

卒業する時に機械でお金を払って(確か600円?)
賞状のようなものを取得したの記憶にないですかね…🤔
免許証のようなカードではなくA4の紙切れ1枚です!!
私はそれが免許証?みたいな感じなので幼稚園に就職する時それのコピーを提出しました!

ゆっこ

あたしの学校は保育士証と一緒に青いカバーにはいってました。
保育士証と同じくらいの紙です。

はじめてのママリ🔰

うちも保育士と幼稚園教諭が一緒に取れるタイプの愛知県内の学校でした!

幼稚園教諭は、保育士証の紙と同じ大きさの紙1枚ペラで貰いましたよ!卒業証書と一緒に貰ったので、案外卒業証書の後ろにくっついてるとかありませんか??🤔