※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

双子の次男が怪我が多くて心配です。落ちることが多いので、どうしたら防げるか悩んでいます。

子供が3人になって目が届かなくなったせいなのか、子供自身の性格の違いなのかわかりませんが本当に双子が怪我ばかりします。特に次男。今日午前中だけで2度も転んで1度目はおでこを思い切り打ち出血…
公園の遊具や家のダイニングの椅子からもしょっちゅう落ちます😭一度は昨年大腿骨骨折の重症を負いました。
どうしたら防げるのか😭

コメント

ままり

目が行き届くとかの問題ではなく、体幹が弱いとか、動き回りがちだったりするのかな?と思いました。
明日からどうしても落ちるならしばらくはローテーブルにしても良いのではないでしょうか?
それだけでもダイニングの椅子からの落下はかなり防げると思うので😊
あとは公園も遊具が低いところを選ぶとか、大人が双子ちゃんに1人ずつつけるタイミングしか行かないようにするなどで安全確保もおすすめです。
うちは双子ではないですが、大人が2人確保できないときは公園には行かないようにしています。知らない子が走ってきてぶつかったり、押してきたり、前の子が階段踏み外して落ちてきたり、ボールが当たったりと意外と貰い事故があるので😅

• ママリ

ママリ

次男は確かに発達ゆっくりではありますし体幹弱いとかもあるかもです、落ち着きもない方です。
    そして他の兄弟に比べて怖いもの知らず…
    ローテーブルにはなかなか難しいですね、今のテーブルの行き場がないので…
    公園とかもうちは夫が交代勤務で月2.3回しか休みが合いません。なので私が休日3人見てないといけないのでどうしても行ける場所が公園くらいになってしまいます😭

• 4月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    できることには限界もあるので、テーブル変更が難しければよく落ちる子を自分の横にするとか、落ちづらい椅子に買い替える、少し大きくても使えるようなチェアベルトを購入して使用するなども落下防止策としては意味があるかなと思います!
    1番端にして自分が詰めて座って勝手に降りられないようにするなんかもありかもしれません😂

うちは交代勤務ではないですが旦那の休みでも公園に行ける回数としては同じくらいですよ😊
    天気が良いという条件も合わせるともっと少ないですよね。
    休みを全部公園に使わなくても良いと思うのでパパが休みの日のどこか一回は公園とかでも良いのかな?と思います。
    児童館や支援センターなど地域によって名称が違いますが、そのような場などですと子ども向けに作られているので落ちたとしても大怪我とまではならないかもしれませんよ😊

安全を確保するのが1番怪我のリスクを下げることができます。
    なので、パパと公園にいくのは難しいけども1人で全員連れていくのは絶対にやめられない!!という感じであればその上で自分がどのように工夫していくかを考えていくしかないと思います。
    例えば、ママがそばにいない時は滑り台などは禁止にする、それを守れないようなら滑り台など高い遊具がない公園へ連れていって遊ぶなどですかね👍
    どこでの怪我が1番多いかで優先順位を考えて策を考えてみるのも手です!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

食事の時は落ちないんですよ、ふとした時に座ろうとして落ちたりします💦
    ほんと何なのか…長男の時はこんなこと一度もなかったので💦

パパがいる時は私1人では連れて行けないところに行くようにしてるんです💦
    私1人の時は支援センターか公園くらいしか行けなくて、公園を省いたらほんとに行けるところがなくなるのが…
    子供たちは毎日のように公園行きたいと言いますし🙀
    小さい公園だと物足りなくなってきて大きめの遊具の所に行くのもいけないんですよね、3人バラバラに行きたい所に行くのでもう着いて歩くことも出来ませんし💦ただ夫と行っても夫も注意力散漫で落ちてます💦

• 4月29日