※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠を機に仕事を辞め、失業手当をもらいたいが1年以内にハローワークに行かないと満額もらえないか悩んでいます。

去年の9月いっぱいで妊娠を機に仕事を辞めました。
今は旦那の扶養に入って主婦をしています。
ハローワークで失業手当をもらいたいのですが、体調などの関係で行けていない状況のまま出産しました
1ヶ月はあまり動けないので、1ヶ月検診が終わったらなるべく早めにハローワークに行こうと思っているのですが、仕事を辞めてから半年以上経ちます。
そうなると満額貰えないですか?
それとも申請期間が1年なので、1年以内に行けば満額貰えますか?
調べてもそのサイトによって違うことが書かれていたりしてあまりよく理解できません。教えていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には退職から1年以内に貰い終わらないと、途中でも失効します。
妊娠出産が理由なら、とりあえず延長手続きするとよいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

途中でも失効してしまうんですね😳
    旦那が仕事休みの日とかにちょっと預けて早めに行こうと思います
    ありがとうございます!

• 4月29日
ゆう

1年以内に行けば間に合いますが、お子さんの預け先は決まってますか?
厳しい地域のハロワは保育園決まってないと失業手当の手続きしてもらえないとこがあるみたいです🥲
3年は延長できるのでハロワに行けそうならその手続きをしに行った方がいいと思います😊
私も延長中です♪

• ママリ

ママリ

保育園決まってないとだめなところなんてあるんですね😳初めて聞きました、
    1ヶ月検診終わってからとかじゃなくてほんとに早めに行こうと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日