※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきか、寒い時期でも大丈夫か、トレーニングパンツの着用方法について教えてください。

こんばんは^_^
6月で2歳になる男の子です。
トイレトレーニングっていつから始めれば良いんですか?
まだ寒いので濡れたらかわいそうですかね?
現在はオシッコとウンチを教えてくれるようになりました。
オムツを外していきなりトレーニングパンツを履かせるんですか?やり方がわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

Ree✶*

うちは来月1日で2歳2ヶ月になります!
ですがキリよく始めようかなと思ってるので
4月から始めます!

やり方は家にいる時はパンツ
お出かけ時はオムツにしようと思ってます!

• miniyon

miniyon

回答ありがとうございます😊
    出かける時はオムツですね!
    最初はそのほうが安心して出かけられますね!

• 3月29日
  • miniyon

miniyon

寝る時はどうされますか?

• 3月29日
  • Ree✶*

Ree✶*

寝る時はまだまだオムツです!!
    寝ると朝まで起きないので(笑)

• 3月29日
  • miniyon

miniyon

完全に昼間トイレに行けるようになったら夜もトレパンで良いんですか?最初はおねしょシーツも必要ですよね?

• 3月29日
ぱなっぷ

うちは1才半からやってます( ¨̮ )
と言っても1才半から保育園に通ってて、トイトレをやってくれる保育園だったので家でも・・・って感じで始めたのですが^^;

家に居る時はトレパンを履かせて、時間を決めてトイレに連れていく(出る出ないは関係なく)って感じでやってます( ¨̮ )

トレパンも層があるので、最初は6層とかぐらいから始めればびしょびしょに濡れる事もないから寒くないと思います☺️

• miniyon

miniyon

寝る時はどうされてますか?

• 3月29日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

寝るときはオムツです( ¨̮ )
    お風呂入るまではトレパンで、お風呂上りにオムツを履かせて寝かせます。

慣れていけば薄くすればいいと思います!
    うちの子は便意も尿意も教えてくれないし、しかもトレパンが濡れても平然としているので6層から始めました。
    6層だとおしっこをしてもジャーっと漏れる事はなく、1回分程度の尿ならパンツが受け止めてくれてるので(笑)

でもminiyonさんのお子さんは教えてくれるみたいなので、おしっこが出たら気持ち悪くて教えてくれるかもしれないからとりあえず6層で様子見をしながらトイレに誘導してみたらいいと思います( ¨̮ )

• 3月29日
  • miniyon

miniyon

トレパンって何枚くらいあれば良いんですか?汚れる度にすぐ手洗いできない場合はバケツに水を入れてそこに入れていって夜洗うんじゃダメですかね?

• 3月30日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

我が家では保育園にも持ってかないと行けないから色んな層のトレパンを10枚ぐらい持ってますよ😁
    お家にずっと居るなら、とりあえず夕方までトレパン履かせて様子見してもいいと思います。
    私は平日仕事なんで、夕方まで保育園でトレパンで過ごして帰ってきたらオムツで過ごしてますし、休みの日も夕方までトレパンでお風呂に入れてからオムツって感じにしてます😄

すぐに洗えない時はバケツに浸けておいて夜に洗って干せばいいですよ☺️
    私もそうしてます(笑)

• 3月30日
  • miniyon

miniyon

回答ありがとうございます。
    私もパートしてるので日中は義母にみてもらってるのでその都度洗うのは大変だなと思いまして。

• 3月30日
miniyon

回答ありがとうございます😊
6層のパンツから初めて慣れて来たら薄い層にしていけば良いんですかね?