※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に育休延長の相談をするべきか、11月に1才の子供を入園させる時期について悩んでいます。市役所に利用調整出すことで入れないようにできるか、園に受け入れ拒否してもらう方法を知りたいです。

大分市、保育園に寄ると思いますが、
在園児がいて、下の子の育休を延長したい場合、園側に伝えた方がいいのでしょうか?
下の子が11月で1才ですが、育休延長して(会社には落ちたことにして)4月に復帰したいです。
保育園は、11月に1人入ってくると思って受け入れ調整してたりするんでしょうか?(下の子がいずれ入園するのはわかっています)それだと早めに言うべきかなと思って…。
空きがある園なので普通だと入れてしまいます。
その場合も市役所に利用調整出すことで入れないようにできるのでしょうか…?園に受け入れ拒否してもらうとかなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可園でしょうか。
認可園は基本的に入園可否の権限は持ってなくて市役所が決めます。
空きがあれば入れますし、例えば逆に空きがないけど待機が多いからスタッフ数や場所が許容できるのでひと枠空けてくれたとしても兄弟加点よりより高いひとがいればその人が入園します。
延長したいなら他の定員オーバーの園を希望して保留になるしかないと思います。ただ、そうなった場合、上の子の園の0歳児空きがあるのになんで?と保育士さんに思われるのは覚悟で😅

• 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

フルタイム育休明けなので点数は高い方にはなりそうで、4月まで毎月落ちたいので、それなら他の園を出すしかないですかね、、💦園長先生とかには育休延長したいので、4月に入園希望出しますね、って言っといて…でも会社には落ちた証明いるので、11月からは他の園の希望で利用調整と共に出しておく方法でしょうか?
    市役所に書類を揃えて出さないと書類不備で落とされるってママリのどこかで見たんですがどうなんですかね…😥

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

質問にお答えしてなくてすみません、認可園です。
    空きがあるかないかは、はっきりわかるわけではないのですが、0歳児クラスが4月は少なくて、年度中にポツポツ入ってくるような感じで、1つ上のクラスに移動させたりして枠を空けてるような印象もあったので。。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん園によりそういう感じで4月少なめで徐々に定員空けてるとこはありそうですよね。でも特定の人に空けてるわけではなくて、点数の一番高い誰かに空けてるって感じですね。でもママリさん高いから希望したら入園になりそう🥹
    おっしゃる通り11月からは他園希望で保留もらうという感じですが、園にはわかるし、あえて保留で育休延長して上の子は預けるんだ。。。という保育園側の気持ちもあるとは思いますね😅
    私もママリで書類不備で落選っていうのは見たことあります。でも普通に考えると、不備=受付できない=申し込んでない=保留通知ももらえない。っていうことかと思うけど違うんですかね🤔←さすがにやったことなくて実際保留もらえるのかわからないです💦

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

園側からしたら複雑ですかね…😓私としては上の子を会社に言われて1年未満で預けて復帰したのを後悔していて、、会社によっては2年3年育休とれるところもありますし、下の子は1年ともう少しくらい一緒にいたい、、と思ってしまって😂
    園では選べないんですね。でも空きを作るかどうかはわかると思うので、園長先生に育休延長を考えてるのを正直に話そうかな、、
    先に市役所にも相談してみましょうかね、、

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

空きがあるなら利用調整だしても
普通に入れると思いますよ🤣

保育園は何もできないので
言ったところで…なので言わなくていいのかなーと思います。

兄弟加点ありますが兄弟枠は
大分市なくなったはずですよ。

無給で育休延長できませんかね?

会社相談しかないと思います!

• 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

やっぱり空きがあったら入れてしまうんですね💦
    保育園は何もできないんですね。でも下の子が11月入ると思ってその時だけ空きを作ったりすることがあるのかなと思ってちょっと心配になったので…それならまだ入らないって話をした方がいいのかなと😅そこまで考慮しなくていいですかね、、お迎えとか行くのでもうすぐだねーとか言われたらと思って💦
    フルタイム育休明けなので4月に兄弟加点で入れる可能性高いかなと思っていて、、
    会社は1年で、保育園入れない限り絶対復帰してってスタンスです🙅‍♀️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桜ヶ丘とか毎年入れませんが
    上の子がいるのになぜ?って
    なると思うのでもう無難に
    復帰することをお勧めします…
    落ちた証明のところに
    保育園名や希望した園バレるので。

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

落ちた証明に園名のるんですね?!知りませんでした、、🥲希望書いた園、全部のるんでしょうか?理由ものるんでしょうか?
    私としては上の子を1年未満で預けたことを後悔していて、、下の子のことを1年ともう少し見たくて、、会社には入れなくて延長してる人結構いるから悔しくて…😣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部のります!
    理由は乗らないけど
    会社の上司さんたち
    馬鹿じゃないから
    薄々感じるんじゃないかなーと。
    復帰しても気まずくなるのは自分ですよ💦
    個人的に1年も1年4ヶ月も変わらないですよ!

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

そうなんですね、、会社は違う園書いてたら絶対わかると思います😢
    園次第で、自分でできることはなさそうですね😖

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育園はあくまで市に従って受け入れているだけなので、在園時の妹や弟といった特定の児のために空きを作ったり準備をすることはないです。
そして他の方もおっしゃるように、利用調整の申出書を出しても点数が大幅に減点されるだけなので空きがあれば低い点でも内定が出ます。
確実に選考漏れしたいなら人気で常に定員超過している園に利用調整の申出書をつけて申し込むしかないですね💦
でもこの場合は不承諾通知に申し込んでいる園が書かれるので職場に不審に思われると思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、不承諾通知には落ちた理由も書かれてますよ!

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

おっしゃるとおりですね、、園の名前がのると確実にわざととバレますね😂会社に怒られそうです😢
    となると園が空きを作るか作らないかになってきますけど、園長先生とかに聞くしかないですかね、、その月によってどうなるかわからないでしょうからどうしようもないかもしれないですけど、、😮‍💨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きは作る作らないではなく、あるかないかだと思います💦
    新学期に一気にたくさん来ると園児ひとりひとりの把握が出来ないので4月は空きがあってもあえて少なめで取るところもありますが、11月は空きがあれば確実に入れます。
    人件費にも関わるので、認可の園であれば保育士はいるのに園児は取らないということはほぼないです(⌒-⌒; )
    申し込み状況表では待機ゼロですか??
    空きがあるのに入らなかったとなれば園にも不審に思われるので、聞かない方が無難だと思います…💧

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

すみません、間違えて下に返信しました🙇‍♀️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話はあまり聞いたことないですね💦
    市に転園希望出してる子とかがいるかもわからないので、約束ができないと思います🥲
    ただ違う園に希望出したら職場にはバレてしまうので、どのみち上のお子さんと同じ園に出すしかなさそうです💦💦

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

そうですよね、、園側はなんともって感じですよね。話さない方が良さそうですね💦
    職場には違う園を書いたら何言われるかわからないので厳しいです😩
    上の子と同じ園を書いて一応利用調整をつけてみるって感じですかね…😢

• 4月29日
兄弟のママリ🔰

今申込児童数状況表を見てみたら、0歳児空欄でした。ということは空きがあるということですよね?!😨
空きがあるけど4月少なめでとるとかは園が決められるんですね。うちの園は多分そうです!
ただ、段々増えてくると、途中で数名1歳児クラスにあげて、0才をまた受け入れることがあるんです。だから園が空きを"作った"のかと思いました。。
園側って親からの育休延長したいんです、みたいな話よく聞くのかと思ってました…💦それでもう空き出ないから出して大丈夫ですよ〜とかやりとりできるかな、とか思ったんですけど、そういう話ってだめなんですね…😣