※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養内でパートで働く場合、年間103万で働く予定ですが、育児休業給付金はもらえますか?出勤日数や期間について教えてください。会社に申請すれば2ヶ月に一度給付されますか?

扶養内でパートで働く予定です。
年間103万で働く予定なのですが、その場合育児休業給付金はもらえますか?
1ヶ月11日以上出勤して、それが2年間の中で12ヶ月以上あれば取得できるという認識であっていますでしょうか?

育児休業給付金は国の決まりであるので、自分で会社に申請すれば必ず2ヶ月に一度給付されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は雇用保険に加入しないと出ないですね😣扶養内だと非加入の場合もあるので、確認必要かなぁと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    主人が公務員で、私は社保になるのですがその場合雇用保険は入れてますか?

質問おかしかったらすみません💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険はご主人は関係ないので、ご自身が会社で入れてもらわないといけないです💡

ご主人の扶養で入れるのは社会保険のみです😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今調べたらそのようなことでした😭
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

週に20時間以上働くことになるなら雇用保険に入らないといけないんですね!会社に聞いてみます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ご自身で雇用保険に加入が必要です。
条件を満たしても育休自体取れなければ、育休手当も出ないです。

ママリノ

1ヶ月に11日というのは
4月、5月とかではなく
産休開始前日から起算します。
出産日から逆算しての1ヶ月となります。

ママリ

雇用保険に加入が必要なのと、
条件を満たしていても、
有期雇用は難しい場合があります。

条件の一つに、
お子さんが1歳まで雇用継続があること…と、いうものがあります。

パートですと、
雇用を守ってくれるところはまだまだ少なく、
妊娠出産を機に、
雇用契約終了はよくある話です。
(違法ではありません)

ですので、
働き始めてすぐで、
増して扶養内パートですと、
難しいと思っていたほうがよろしいかと思います😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    ちなみにユニクロの会社なのですが、大手でしっかりしたところでも雇用保険に入るのは難しいですかね?

できれば2人目の育休中に手当が欲しいと考えていて、一年は働こうと思って考えていたんですが厳しいですね😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ユニクロですか!?
    親友でユニクロ本部で働いてますが、ホワイト企業ではないですよね。。。
    特にパートやアルバイトさんは大変だと聞きます。

雇用保険は条件満たしていれば問題ないと思いますよ。
    ただ、契約更新してくれるかどうか…と言われたら難しいかもしれませんね。

• 4月29日
ママリ

扶養内パートで育児休業給付金をもらうには気をつけないといけない点があります。

まず今年の10月から扶養内の条件が縮小されます。
•従業員51人以上
•週20時間以上
•月88,000円以上

これを満たしてしまうと103万でも社保加入(つまり扶養を抜けないといけない)になってしまいます。

育児休業給付金をもらうためには雇用保険に加入しないといけないため週20時間以上の勤務が必要です。

週20時間以上働くことが決まってるなら、月88,000円以下に収入を抑える必要があります。