※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

下の歯に隙間がないため、歯の隙間を開ける方法を知りたいです。硬いものを食べさせていたが、うつぶせ寝が原因かもしれません。

今更ながら乳歯のとき歯に隙間がないと将来歯並びが悪くなると知りました😅

上の歯は隙間はまだあるのですが、下の歯はありません。
今更ながら歯の隙間をあけるにはどうすればいいのでしょうか?(もう遅いかもですが)
スルメとか硬いもの結構食べさせてたのに😭

一番の原因はうつぶせ寝かもしれないです。

コメント

ポコ田ペペ子

うちの子、歯間ブラシも入れにくいくらいキッチキチで、歯医者で言われたのは「今からできることは硬いもの食べたり咀嚼回数増やすことくらい」です😢
うちは別の理由があって硬いもの苦手なので一口サイズではなくかぶりつきサイズを意識しましたがダメでした😭
矯正やることになるって早くから言われてます😭

うつぶせ寝って歯並びに良くないんですか?
うつぶせ寝大好きなんです🥲

  • てぃー

    てぃー

    調べると横向き、うつぶせ寝もあまりよくないみたいです😭

    • 4月29日
りつき

大人の歯の生え変わり前後は顎の骨の成長が著しい時期でもあるので、今隙間が少なくても顎が成長すると隙間も出来てくるので、希望を持って良く噛んで食べてください☺️

あとは昼間の時間の口周りの筋肉や舌の位置なんかも歯列不正に関わるので、今のうちから良い姿勢を心掛けるといいと思います!

  • てぃー

    てぃー

    そうなんですね。
    とりあえず硬いもの(するめ、おからクッキー)食べさせつつ、歯医者に聞いてみます😭

    • 4月29日