※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

義両親との関わり方について相談しています。

今年1月に第1子(娘)出産しました。義両親からしたら初孫です。生まれて3ヶ月たち、いまだ義実家にはオモチャなどもなく、家に顔を出しに行くとすぐ、私が抱っこしていると「ごろんしようか」といい、おろさせすぐさま「抱っこしよ」と抱っこし帰るまで離しません。娘は抱っこされた瞬間ギャン泣きです。ギャン泣きしていようが、義両親は「慣れさせなきゃだめ」と一向に夫か私に交代しようとはしません。見てる方もつらくなります。また、義母が「泣きすぎて夜寝れなくなってしまうかも?」と言うと義父は、「そんなこと知ったこっちゃない」と、寝かしつけに対して理解もなくそのような発言してきます。夜泣きでしんどく寝不足にもかかわらず、「車で1時間かけて夜義実家にきたらいい」と言ってきたり、大人がご飯食べる時は必ず床に寝かせてから食べる、食べながら抱っこしないという風に決めていましたが、(アレルギーや火傷なども心配でしたので。。)義父は「抱っこがいいやんな」といい離そうとしません。自分の息子(旦那)に床に寝かせたらいいと言われているにもかかわらず、聞く耳をもたない。最終、旦那が子どもを言い方悪いですが回収するまでやめません。義母も、「息子たちの時もそーしてたから」などと、昔のやり方を言ってきてそのまましようとします。今の育児などやり方を気にするわけでもなく。また、義両親が抱っこする時だけ娘はなぜかギャン泣きします。私の両親や実家に帰って兄夫婦や弟が抱っこしても一切泣いたりしないのに、義両親の時だけ泣きます。そのため、気まずくもなるので、私が娘に「泣かなくていいよ」と言うと、必ず義父は「泣くのが仕事なので仕方ない。泣くしか伝えられない」とわかりきったことをわざわざ毎度言ってきます。義両親に対してギャン泣きの娘を置いて買い物に行けなどと言ってきます。正直、義実家とはあまり関わりたくはありません。しかし、義実家からすると初孫であり喜んでくれているのはすごく伝わりますが、依存しすぎているのか、少し恐怖を感じる時もありますし、日々の育児に疲れているからなのか、一言一言に対してイライラしたりしてしまいます。またこんなこと言うと、意地汚いと思われるかもしれませんが、娘が生まれてから義両親から頂いたのはこれから着れる服2着のみです。出産祝いなども全くなし。別にないならないで構いません。そうならば、口出しもしてほしくないですし、私たち家族のイベントに乱入もしてほしくない。遠慮もしてほしいと思ってしまいます。

皆さんは、こーゆー義両親だとしたらどのような関わり方(今後)していこうと思いますか?

※文章力なくすみません。また愚痴みたいになってしまっていると思います。すみません。

コメント

omami

お疲れ様です
大変でしたね、、、、

私も義実家が車で1時間の距離で移動で疲れてしまうので1年に2回ほどしかいきません。

そう言う昔の人は何を言っても聞かないので距離を取るのが1番です。
来られると仕方ないですが、イベントなども全て家の近くで行い来させないようにする。
迎えに来いと言われても旦那にきつく断らせるなどの対応をとります。

援助も受けれず疲れに行くくらいならきっぱり離れるほうが精神的に楽になりそうです、、、

• ゆず

ゆず

1時間ほどなんですね!同じです😭お宮参りなども、帝王切開で傷口の治りもあまり良くなかったので、気温が暖かくなって、体も少し楽になってからと思い3月ごろを予定していると前もって言っていても、お宮参りの決まった日にちでしようとこちらの意見も聞かず予定をたてられてしまいます。旦那も言いなりのため、そのままお宮参りはしてしまいましたが、、
    やはり距離を取るのが一番ですよね、、

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

たぶん何を言っても変わらないと思うので、距離を置きます。うちの義理家はそんな事ないのですが、はやり色々気になることはあります。でも、それよりもやってくれる事に感謝が多いのであまり気にはなりません。
でも産後は特に気になるし、気持ち的にも色々思うと思います。
義理母から聞きましたが、義理母の友達は距離を置かれているみたいで、よくある話だそうです。夫が義理家の肩を持つなら話は別ですが、この感じだと距離を取った方がいいのかなと思いました。

• ゆず

ゆず

よくある話なんですね、、💦
    旦那とはあまりこーゆー話をしたりしたことないので、きっかけがあればしてみたいと思います。ありがとうございます😭

• 4月29日
ママリ

最後まで読んで「うわぁ…」の一言でした😅
どうしても自分たちがメインで関わっていたいんでしょうね…

私なら主人を味方につけ(笑)、主人からはっきり伝えてもらいたいです。
そういう方々だと、嫁の立場から何か言ってもまた誤解の生じる解釈をされてめんどくさくなる可能性があるので…

• ゆず

ゆず

旦那の親というのもあるので、そこまで悪い言い方をなるべくしないように、やんわり断ったりとしますが、お義母にいいように言いくるめられてます😅

• 4月29日
はじめてのママリ

無理やり抱っこしてずっと泣いてたら普通親に返しますよね😰💦
自分たちがこうしたいからって頑なにスタイルを変えないのはただの自己中だと思います💦
純粋に可愛がってると言うより、赤ちゃんの気持ちを考えずおもちゃやペットのように好き勝手扱ってる感じで嫌だなと思いました。

旦那さんにこのことを話して、気を遣ってまで見せに行かなくていいと思います😰

• ゆず

ゆず

そうなんです。おもちゃやペット、飾り物かなんかと勘違いしているのでは?と思ってしまう時もあります😓旦那はお義母さんにいいように言いくるめられている状態ですね、、

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
まずは娘ちゃんのことを1番に考えて欲しいですよね💦
1時間かけて会いに行って、着いてからずっと泣いている、、
眠いのに寝かせてもらえない、かわいそうです😭
アレルギーのことももっと強く言っていいと思います。
最悪命に関わります😥
大袈裟かもしれませんが、あり得ない話ではありません。

義実家、別に行かなくてもいいのではないでしょうか?
どうしてもなら会いに来てもらうのはいかがでしょう?
授乳と昼寝の時間があるからこの時間で、と指定して1時間くらいにするとか。

まずは旦那さんと育児の仕方などよく話し合った上で、約束を守ってもらえる範囲で関わってもらえばいいと思います。
冷たいかもしれませんが、それができないなら会えません、でよくないですか?💦

1番大事なのは娘ちゃんですから😊

• ゆず

ゆず

まず義両親が来ることはあまりないですね。なにかと義実家に来させようとしてきます。帝王切開の傷口が悪化しているのも知っておりながら、曾祖父さんに娘の顔を見せに行くように言うくらいの人なので😭
    なるべく行かないようには避けているのですが、お義母から言われると旦那もあまり何も言えない感じですね、、

• 4月29日
がーこ

旦那さんはそれ見てても連れていきたいと言うんですか?
まず旦那さんと話し合いかなと思います。そして義実家にはあまり行かない方向で話を進めたいですね。
今はまだ良いですが、5ヶ月6ヶ月になってきたら勝手にものを食べさせたり「昔は果汁飲ませてたから!」とか言って飲ませたりしそうだなと思いました。私の勝手な想像ですけどね。
私は今までの子供のイベントは何ひとつ義両親は呼んでいません😊

• ゆず

ゆず

いやそれですよ💦勝手にアレルギーとか考えず食べさせたりとかしそうで預けるにも預けられないし、色々不安にはおもいますね、、両家呼んでない感じですか?

• 4月29日
  • がーこ

がーこ

育児の知識アップデートしてないならせめてこちらの言うことはちゃんと聞いてくれないと不安しかないですよね😖
    うちは私の実家に住んでるので誕生日とか初節句とかは必然的に一緒にやると言うか見てますが、お宮参りとかどこかに行ってやるやつは私達だけで勝手に決めて行くのでうちの親も呼んでないです😊うちは好きにして良いよって感じなので、また写真見せてね〜みたいな🙆

• 4月29日
  • ゆず

ゆず

え!?すごくいい関係ですね😭自分たちで決められるのすごく羨ましいです。帝王切開の後やったんで、2月寒い中やと傷もズキズキ痛むしと3月にしたいと言っていたのに、結局2月寒いなかさっさとしてしまおうと義母に言われしました😓
    写真見せてねとかだけで、なんかちゃんとこちらの時間軸やスケジュールを邪魔しないある意味ちゃんと気を使う感じとかも素晴らしいです😭🫶

• 5月1日
  • がーこ

がーこ

お宮参りは1か月くらいでとか言われてますが、昔は3か月くらいでやってたし、そんなんお母さんと赤ちゃんの体調が1番優先だからいつでも良いのに😫なぜ義母の意見が通るんでしょうね😵嫌な思いしましたね😤
    ありがとうございます☺️うちの親はほんとありがたいなと思います🍀ちなみに義母は口出したいみたいですが常識なくてトンチンカンなのではいはーいって聞き流して無視してます😂

• 5月1日
  • ゆず

ゆず

えええーー💦どこの義母もトンチンカンなんですかね?笑
    でも結局、自分の息子が1番かわいいんやろなってのは、すごく伝わりますね😓自分たちだけ孫抱っこして、私の両親には抱っこする機会を作ったりしてくれないくらいの人たちなので、もうとにかく離れたいですね😅

• 5月1日
  • がーこ

がーこ

ほんとですね😂😂
    配慮とか気遣いとか、最低限のことはしてほしいですよね😖そんなふうだとゆずさんのご両親も嫌な思いするし、ほんと義母だけが満足するだけですもんね😫

• 5月2日
ママリ

え。ご主人何もしてくれないんですか?そんな義両親なら家の夫ならふざけんな!と言ってくれますが、、、

モカ

大変でしたね💦
私だったら今後関わりたくないと思ってしまいます...義両親がしたいがままにされて、こちらの気持ちも汲んでくれず。初孫が嬉しいのはわかりますが、それなら尚更配慮してほしいですよね...
我慢して関わらなくていいと思います!

• ゆず

ゆず

配慮してくれるとこは配慮してくれたはこちらも、嫌々あったりとかも少しはマシになったりするんですが、、結構自分達中心で物事進めていかれるのでなかなか、、

• 4月29日