※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産後の排尿障害について、泌尿器科での治療に不信感があります。尿を出しやすくする薬の必要性について悩んでいます。他の病院での検査も考えています。

薬剤師さんか泌尿器科勤務経験のあるDr.や看護師さんいらっしゃいますか?長くなりますがすみません。

先週出産をし、出産後排尿障害(閉尿)になってしまいました。出産当日を含め4日間尿意は感じるものの排尿できず、毎回導尿をしてもらっていました。
退院前日の夜、急に自分で尿を出すことができるようになったのですが専門の泌尿器科で見てもらった方が良いとのことで退院してそのまま泌尿器科にいきました。

泌尿器科で診てもらったところ、残尿が多いとのことで自己導尿を毎回して残尿量が100以下になったらやめていいとのことで、尿を出しやすくするお薬を出しておきますと言われました。

自己導尿を看護師さんに教えてもらう際、看護師さんが尿道の場所が分からず、これは自分じゃ難しいね〜と不安にさせられ先生に見てもらったのですがまさかの先生も尿道の場所が分からないという。泌尿器科の先生と看護師さんなのに。私が尿道の場所を教えました。それで結構不信感が募りました。
結局カテーテルを2週間繋ぎっぱなしにして、2週間後に外しましょうとなりましたが、その際尿を出しやすくするお薬ではなくて抗生物質だけ出しておきます。と言ってパソコンの入力を終えて出て行きました。

その後薬局へ行きお薬をもらう際、抗生物質と尿を出しやすくするお薬2種類出ていることがわかりました。
その薬剤師さんも、カテーテルを入れているなら尿を出しやすくする薬は普通は飲む必要のない薬だとおっしゃっていて先生に確認の電話をしてくれました。

そしたら先生が、後からよく考えたらカテーテルを外した後に尿を出しやすくするためやっぱり飲んでもらうことにしましたと言ったらしいです。消し忘れを隠すため?
抗生物質だけ出しておくって言ってパソコン入力して居なくなったのに、もし本当にその薬も飲んで欲しいならその時言いますよね?

不信感でいっぱいなのですが、尿を出しやすくする薬は飲んだ方がいいのでしょうか?😅
飲む必要がないなら飲みたくないなと。

2w後にカテーテル外しに行くのですが、その前に他の病院に行くか迷ってます。退院直後の尿で検査に出しているので検査結果を聞くのにももう一度不信感のある病院に行くか、、、

コメント

ママリン

直接診察してないですし、薬の内容もわからないので中途半端なことは言えませんが、いずれにしても経過としては単純じゃなさそうなので、他の病院に行くにしても必ず紹介状が必要です。
カテーテルが入っている状態で、紹介状なしで診てくれるところは絶対ないです💦
気になるならもう一度薬について確認して、不信感があるなら他の病院にかかりたいと言ってみて大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カテーテルが入っている状態で紹介状無しでは診てくれる所はないんですね💦
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月29日
ままり

患者さんのカテーテル交換するときに、尿道が分かりにくく、膣か尿道か判別難しい場合もあります、、☁️

処方に関しては、消し忘れなら薬剤師さんから電話きたその場で処方なしに変更も可能なので、隠すためではないかもしれません🤔

前医で不信感あって、病院を替えたいとおっしゃる患者さんもいらしますが、前医でどのような処置、処方をしてどのような結果だったかなどの経緯が分からないとまた同じことの繰り返しになる可能性が高いので、前医で紹介状もらってきてくださいと返される可能性もあるかもしれません💦
病院によるかもしれませんが、泌尿器科の先生が複数いるなら、先生を変更することも可能です!同じ病院ならカルテに記載されているので紹介状は不要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。産婦人科で毎回導尿をしてもらう際、どの看護師さんがきても1回でやってくれていたので専門の泌尿器科で分からないってなんだろうって思ってしまいました。

    産後の退院直後で疲労感もすごく、身体も色々痛すぎて気が立って居たのかもしれません。2週間後に予約が入っているのでもう一度受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

医療関係者ではないですが、私も産後に排尿障害になりカテーテル挿しっぱなしで1ヶ月近く過ごしたことあります✊
泌尿器科にかかっていましたが、尿を出しやすくするお薬飲んでましたよ!
説明なかったお薬が処方されるとびっくりしますね💦
でも治療方法は読んでいて一緒だなーって思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😭ありがとうございます😭
    同じ方いらっしゃって心強いですし、治療方法一緒だと知れて安心しました!
    その後良くなっておられるんですよね?
    私も早く良くなると信じて頑張ります!
    コメントしていただいて本当にありがとうございます😭!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!もう1年以上前の話ですが1ヶ月ほどで自力で尿出せるようになりましたよ😆
    カテーテルとった後も量は最初少なかったですけど日に日に増えていきました!

    赤ちゃんが産まれて手のかかる時期に治療も重なって本当大変ですよね😭💦
    早く良くなりますように!🙏

    • 4月30日