※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供同士は仲が良いけど、ママはそうでもなかったりとか、ママ同士のトラブルで子供たちも遊べなくなったことある方いますか?

子供同士は仲が良いけど、ママはそうでもなかったりとか、
ママ同士のトラブルで子供たちも遊べなくなったことある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遊べなくなったというか子ども同士距離置こうとなったことはあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供同士がそう話し合ったのですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、子ども同士はまだ小1なりたてなので親がきめたというか相手のママさんが言ってきたので私はそれで構わないと言いました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😧なんかそんなこと言われたらショックですね…
    幼稚園からのお友達ですか?
    ママ同士のトラブルのせいでそうなりましたか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園からの友達です!
    子ども同士の関わり方で、相手のママさんは不満?があったみたいです😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦不満の内容は言われましたか?どんなことでしたか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われましたよー!
    相手のお子さんが特性のある子で、うちの子がその子に対して強い口調でモノを言ったり、〇〇ちゃんはダメと言ったり、幼稚園の時からトラブルはあったみたいです。
    公園で遊んでいても2人が揉めているときっとうちの子が悪いと思ってたんでしょうね😇
    それでも相手のお子さんが娘に固執?してついて回るので結局娘も一緒に遊ぶけど、途中2人で揉めてまた遊んでの繰り返しで、相手のママさんはその揉め事?が娘がいけないと思ったんでしょうね😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと子供同士(ママ同士も)2人で遊んだり、幼稚園外でも約束するほど仲良かったのですか?

特性とはどういった感じですか?

また、お子さんが強く言ってしまったり揉めた時、どんな対応とられてましたか?

参考にさせてほしいです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でもプライベートでも遊んでいました!
    特性というか発達障がいですね、、、

もちろん私がいる場面で一方的に強く言っている時は怒りました。
    が、子ども同士の揉め事なんてなんで揉めているかもわからないし子どもが遊んでいるのをずっとそばで追いかけ回しているわけでもないので正直わからないことが多く、私は余程のことがない限り見守っていました。
    が、相手のママさんからするとすぐに注意しにいけと思っていたんでしょうね💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害なのは、おそらくとかではなく、周知の事実ですか?

すみません、逆の立場で同じようなことがあって、娘は発達障害とかではないですが
    相手の子に強く言われたり無視されることがあり、そのママさんも見守る?タイプでモヤモヤした事が最近ありました💦

なので、私と逆の立場のお話が聞けてありがたいです🙇🏻‍♀️

たしかに、言われる方が気にしたり注意するタイプで、言った側は見守るタイプだと、そうなっても仕方ないかもしれないですね🥲
    どちらかが合わせるか妥協しないとですね、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が相手に固執してしまってるのも同じ状況で、嫌に思う人もいますよね、、。
    娘にはあまりしつこく誘わない、寄っていかなくていいよと話しました💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実ですね!
    ママさん本人からも聞きましたし、小学校は支援級に行っています。

強く言われたり無視されたりの原因も不明ですか?
    うちの子も何もないのにいきなり強く言ったりはしていないと思いますよ。
    相手の子が娘に固執してずっとついてきたり、鬼ごっこしていて相手の子が鬼になると娘しか追いかけなかったり。
    そう言う時にやめてとか、〇〇ちゃんはダメと言うけどそれが相手にとってはキツイ言い方なんでしょうね💦

私は娘が言った側ですが、娘が言わないだけで娘も言われていると思いますよ💦
    実際「あー、そういう言い方するんだ」ってことを私と娘の目の前で言ってきたこともあったので。
    もちろん私も見守るだけでなく娘に注意したり怒ったりすることもありました。
    でも、申し訳ないですがほぼ毎回遊んだ後に「今日も2人揉めてたね、なんでだろうか」など原因を全て突き止めようとしていたんですよね💦
    そんなに思うなら一緒に遊ばせなくていいのにとは思いました。
    誘われて遊ぶこともあったので。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園での出来事は原因不明ですが、
    約束して公園で待ち合わせたけど、相手の子が娘の呼びかけに無視をしたり、
    たまたま公園で会った時に、娘と他の子が2人で遊んでいたところへ、そのママ友の子がきて、みんな顔見知りだったのですが娘だけ外され、声かけても無視、あげくにダメと言われた時は、
    ずっと見てましたが娘が何かしたとかではないので、気分でそうしてるのかな?と思いました。
    (娘もちょっとしつこい時あるので、うんざりされていたのかなとも思いますが)
    あと、前の日は2人で仲良く遊んだのに、次の日は会った瞬間から無視とか😅
    ママ友は基本注意とかは全くなかったので、そこは私との価値観の違いがありモヤモヤはしました。
    ただ、押しつけは良くないので求めはしませんが。
    強く言った言わないはお互いあると思いますが、私は注意するタイプなので、そこで子育てや躾に関する考え方の違いなどでお互いにモヤモヤすることはあるあるかもしれないですね💦

ちなみに、原因を突き止めようとすることを良く思ってらっしゃらないようですが、なぜでしょうか?
    仲良く遊んで欲しいという思いからそう言ったのではないでしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士仲良かったり離れたりはその日その日であると思いますけど、無視されるとモヤっとしますね💦

もちろん大きな揉め事なら何かあったの?と聞きますよ!
    でも、遊んでいる最中揉め事なんて小さいことでも起きるでしょうし、結局2人仲良く遊んでいる時間のほうが長いですし、後から子どもに「あの時はどうしたの?この時はどうしたの?」と聞いても覚えていないことが多いです。
    それくらい小さいこともあるんです。
    ほぼ毎回毎回聞いてきて、その聞き方も最後は「うちがいけないんだろうけどさ、、、」と言われて、「そんなことないですよ、うちも毎回すみません」って謝るくらいならわざわざ連絡して予定合わせて遊ばなくてもいいのにって思っちゃいますね、、、
    全く喧嘩もせず揉めもせず仲良く遊ぶのも難しいですしね。

• 4月29日
はじめてのママリ

あります😓
小学生になったのでLINEブロックして終わりました😅
子供同士も最初は仲良かったけど、段々そうでもなくなってきて、結果ママ同士のトラブルでバイバイしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園が同じだったんですね。
    子供同士もそうでもなくなったなら、問題なさそうですね!

• 4月29日