※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
妊娠・出産

妊婦として周りに申し訳ない気持ちで、何をすればいいか迷っています。臨月の妊婦さんたちはどのように過ごしているのか気になります。

自分ではそんなつもりなかったけど、
「妊婦様」感だしてしまっていたんだなとなんかものすごく
旦那や親に申し訳なくなってきたし
周りの同じ妊婦さんたちに申し訳なくなってきて
なんかもう毎日みんなの顔色を伺ってしまう、、

実家同居中で、昼夜のご飯の用意、洗濯、軽い掃除などはしていますが母とある程度一緒にしているし、仕事してなくて手持ち無沙汰なのも申し訳なくて何していいか、どうしていいかわからない😭
子どもと公園行くのもさぼってると思われてるかなとか考えすぎて楽しめなくなってきました😭

臨月妊婦さんたち、毎日どうやって過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後数日で臨月です!
周りの妊婦にも申し訳ないのですか?私的に全然気にしなくていいと思います!
これが義実家なら気遣うかもしれませんが自分の親だし甘えていいと思います!逆に臨月妊婦にあれこれ働けというのもどうかと思いますし🤔
後少ししたら👶生まれて毎日大変になるので今は気遣わずリラックスされていいかと😊

  • しちゃん

    しちゃん

    他の臨月の方とかはもっときちんとされてるんだろうな〜と思ってしまって😢
    自分の親だからと甘えすぎていたのか、先日母に文句言われてしまってから毎日考えてしまうようになりました、、、
    おそらく産後も早く家事しなきゃと落ち着かないんだろうな、可愛いと思える余裕あるかなと不安でしょうがないです😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

「妊婦様」ということは、私は妊婦なんだからという態度をしていたということですか?

そうじゃなければ周りに頼ったり甘えたりは普通のことだと思います🤔
身体が重かったり思うように動けなかったり体調が優れないなど、毎日色々あると思います。
私も実母と会う日に車の運転をお願いしたり、旦那に至っては今日もう腰痛いから無理!と家事を任せたり、家の階段上がるのも辛いからお尻押してー!!と、甘えまくってますよ😂💦

今日も一日家でゆっくりしてたくて、娘にはテレビ観てもらってほとんど横になってました😅

  • しちゃん

    しちゃん

    そういう態度をとっていたつもりは自分ではないのですが、やはりある程度やってもらって当たり前〜みたいな感じには思ってたのかもしれません😢

    • 5月1日
ママママリ

臨月入ってから公園行くのきつくてやめました😵‍💫!長時間立ってるのもお腹張ってきつくて、買い物すら行ってないです🥲
今日は1歩も外出てませんし、、
家の中じゃ完全に妊婦様やってます、、💦💦

1人目の時は予定日まで散歩とかしてたのに、今回は身体がしんどすぎて、、辛いです😔

なんの励ましにもなってなくて申し訳ないのですが、、後少し頑張りましょうね😭😭🩷

  • しちゃん

    しちゃん

    公園きついですよね😨
    すべり台すべらされます(笑)

    実家同居始めたばかりなので、1人だけゴロゴロしてたりゆっくりしているのも気が引けてしまって😭何かしなきゃとおちつきません😭

    いえいえ、ありがとうございます🤍あともう少し、一緒にがんばりましょう✨✨

    • 5月1日
  • ママママリ

    ママママリ

    同じです!!!!笑 
    産後落ち着いたらまたいっぱい遊んであげましょう💓いくらでも滑り台滑るよって気持ちです笑

    その感覚がもう、、偉いですね!嫌でも産後は忙しくなりますよ☺️後少し、ゆっくりしましょう✌️

    • 5月1日
むーたん

妊婦様でも良いのでは🥹

実際、妊婦さんって自分で言うのもあれですが人1人お腹の中で育ててますし ほんとに有り得ないくらいお腹も重たいし眠いし怠くないですか?
🥲今まで通りに体が動かないのも事実です。

「私妊婦だし!お前やれや!」みたいなのは違うと思いますが、家族のサポートの元生活していくのには全然問題ないと思いますよ🥹

  • しちゃん

    しちゃん

    実際そうですよね、、、何するにもきつくてハァハァ言ってるしすぐお腹張って痛くなるし、できることなら休んでたいんですが、母にも「私は臨月でも動いてた」と言われてからもう休むのもだめなんだなと思ってしまって😭

    サポートしてもらうのが当たり前だという態度を取っていたのかもしれないので、きちんと感謝の気持ちを伝えながらサポートしてもらおうと思います😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

いやー普通にお腹デカすぎて…色々と無理ですよ。家事をするのもヒィヒィ言ってますし、今日なんて足のむくみがやばくて殆ど寝てました。だるすぎて。
なんなら妊娠してからの上の子の習い事の同行や外遊びは旦那任せですよー我が家は😀
出産準備だとか入院準備だとか各種手配だとか、頭使う系ならやれたとしてもお腹で人一人育ててるんだから、周りに頼るのも自然なことです。

ただ、お相手のキャパももちろんあるので…そのへんは都度話し合ったり相談したり、例えばお母さんだけ頼るのではなくお父さんや夫にも分散するだとか、自身の状態を先に説明して頼むなど(私はこれを常にやってました)そういった理解を得る努力はあっても良いのかもしれませんね🤔
今からやっておけば産後のためにもいいかもです👍

  • しちゃん

    しちゃん

    わたしも毎日何をするにもハァハァ言ってしまってます😅

    まさにそうですよね😭!
    実家同居を始めたばかりなのもあって、それだけでみんなキャパオーバーでさらに妊婦がいて、、でわたしだけ大変なわけじゃないんだよなと痛感しております、、。
    まだ旦那は生活にも慣れていないしと思ってどうしても母にばかり頼ってしまっていたので、なるべくいいように回るように考えなきゃなと思っています😭

    • 5月1日
きょっこりん

臨月で、公園は素晴らしいです!

私も、産まれたら絶対忙しくてボーッとテレビすら見る時間がないと思ってますし、今はほんとにぼーーっとして過ごしてますよ!

妊婦様なんて言葉誰が作ったか知りませんが、お腹で命育ててんじゃぼけーって感じだし、それだけで尊いすごいことな気がしてます。
(これが妊婦様なら妊婦様で結構です。)笑

  • しちゃん

    しちゃん

    もう今が息詰まりすぎて、いっそのこと早く産まれて忙しくなってくれーとまで思ってしまうほど追い詰められてる気がします、、😂

    たしかに人1人育ててるって相当すごいことですよね(笑)
    ただやってもらって当たり前〜っていう態度をとらないように気をつけないとなと思いました😭
    実家同居なのでなおさらなんか気を遣います😭

    • 5月1日
モリゾー🔰

「何もしてない」感じがして負い目を感じておられるのでしょうか🧐

今のしちゃんさんのお仕事は、無事に出産できるよう、体調を整えて精神を安定させ英気を養うことだと思います!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ