※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

看護師の方が仕事で悩んでいます。残業が多く、新人指導も忙しく、精神的に辛い状況です。求人検索もしていますが、家庭の事情で転職が難しいため、乗り越える方法を知りたいそうです。

気力が出ません…。仕事休みなのに、仕事行きたくないとばかり考えてしまいます。

中規模病院で病棟看護師しています。
日勤常勤、前後30分時短、日祝休みで働かせて頂いてますが、
みんな19時くらいまで残って仕事しているのを、無理やり16時半+30分〜1時間くらいで終わらせているので、いつか医療事故起こしそうで不安です。
そのうえ、3月でベテラン層が数名退職し、今は既卒新人さんの指導に追われています。
新人さんの担当になることも連日。とてもいい人だからしっかり教えてあげたいが、時短なので教える時間が割けず、かわいそうな思いをさせてしまっています。
何より、やらなければいけないことがたくさんあるのに捌ききれず、自分の仕事を完全に消化できないのが情けないです。
これまでなら、仮に当日のチームメンバー4人として、
私、ベテランさん2人、新人〜2年目さん、みたいなことが多かったが、
最近は、私、既卒新人2人、2年目さん、みたいな組み合わせが多く、残務触れないわ、既卒さんの処置見守りもいるわ、2年目さんもフォローいるわで、毎日しんどいです。
既卒さんも2年目の子も、私にとても気を遣ってて申し訳ないです…。

既卒さんたちが育てば数ヶ月後には楽になると思って、こんなにしんどいのは今だけ、と言い聞かせてますが、
休みの日も気力が出ず、「明日が来ないでほしい、もう仕事行きたくない」って思いでいっぱいです。食欲も出ません。(でも、出勤したら何とか仕事してます)
ついつい他に行きたくなり求人検索してしまいますが、勤務時間帯など見ると、お迎え間に合わなかったり、日祝勤務必要だったりするので、やっぱり今のところで残るべきなのかと思いとどまっています。
家庭の事情で、パートになるのは不可能なので、どうにか乗り越えないといけないのですが、同じような経験された方はいますか?

コメント

りな

転職したので、今は違いますが
前がそんな感じでした😢
既卒さんが育っても、その方や新人の方のインシデントが増えやすくなるので、その対応に追われ…
頑張れば頑張るほど、次から次に上から仕事を依頼されるようになりました😓

現状を上司に伝えても人がいないから…で改善されず、給料も上がるわけでは無かったので、
転職先を見つけてから(希望する時間帯で雇ってもらえないか、電話・面接交渉しました☺️)
その半年後に辞めました☺️

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    あー…確かに、既卒さんたちが自立しても、インシデント頻発は免れませんよね…
    そして、今はまだシャドーで、私は担当していませんが、新卒さんもいます。
    頑張れば頑張るほど、仕事振られるのも、うちの病院あるあるです…数年前、時短なのにプリセプターに感染委員に、色々振られたの思い出しました…。

幸い、主任が心配してくださって声かけてくれましたが、人がいないので、どうしようもない状態になってしまっています。
    脱出も視野に入れて考えたいですが、また病棟を選ぶと、今以上に残業多かったりしないか不安です。
    ちなみに、りなさんは病棟以外に転職されたのでしょうか?

• 4月29日
  • りな

りな

仕事頑張れば頑張るほど給料が爆上がりするなら、頑張れますが…
    そんな病院ないですもんね😓💦
    どんどん仕事を振るだけ振られて、、自分の体調が崩れていくだけでした💦

仕事と子育ての両立できて、時短OK、夜勤なし、オンコールなし、残業なし、土日祝日休みOK
    を優先事項として
    病棟ではなく、介護施設に転職しました☺️

• 4月29日
  • はむたん

はむたん

既卒さんのお世話してる分、残業手当はついていますが、残業したらお迎え遅くなって子どもへの影響が出てるので、キツいです😓
    妊娠前から今の職場にいますが、イエスマンな性格のせいか、色々仕事振られて体調崩して、なかなか妊娠せず…
    産後も今までの時短さん以上に仕事も休日勤務も振られて、師長に感情大爆発して、部署異動希望出した経緯があります😢

介護施設は日祝勤務や夜勤オンコールがネックだったりで敬遠していましたが、交渉次第ということで勇気出ました✨ありがとうございます!

• 4月29日
  • りな

りな

そうですよね😢
    残業代でなくていいから、本当は早く帰りたいのが本音ですよね😢

それは大爆発して正解です😭
    断らないことをいいことに、どんどん仕事を振ってくるのは間違ってますよね☹️

医療・介護施設はどこも慢性的な人手不足なので、問い合わせたら意外とOKなところ多いです☺️

ただ、施設の場合、清潔面や利用者への対応など、当たり外れが結構多いので…
    就職決める前に見学や1日体験、口コミ、待機者数がどれほど多いか…など、しっかり確認してから転職するのがいいです!

• 4月29日