※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

45cm水槽に複数の種類の魚を飼育中。グッピーが増えると過密になるか心配。稚魚を隔離せず同水槽で飼育予定。過密状態になるか相談したい。

アクアリウムをやっている方に質問です。

45cm水槽、38リットルのものに、
カーディナルテトラ 4匹
アルビノカーディナルテトラ4匹
グリーンネオンテトラ10匹
グッピー1ペア
飼育しています。

今後、グッピーが繁殖していくかと思うのですが、
今の水槽は過密状態になりますか?

グッピーが増えたら、
ぎゅうぎゅうになるかも、と少し心配しています。

数が増えすぎるのを防ぐため稚魚は隔離せずに、
同じ水槽で飼育予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

グッピー入れたのって最近ですか?
ずっと混泳してたなら大丈夫かもですが、最近入れたならテトラが襲われるかもしれません。

うちも昔グッピーとテトラ混泳させてたことがあるんですが、グッピーにつつかれて陰から出てこなくなり、朝起きると骨になってたりして、結局全滅しました😅

グッピーも孵化しても小さいうちに食べられてしまうのでぎゅうぎゅうにはならないんじゃないかな、と思います。
どういうフィルター使ってるかわかりませんが、吸い込まれたり、水流で落ちたりするので稚魚の生存率はそこまで高くないはずです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    グッピーは、テトラと同じ日に一緒にいれました!☺️

    朝起きると
    テトラが骨って…....!😱
    グッピーって温厚なお魚だと思っていたので、びっくりです!
    そんなこともあるのですね!

    フィルターは外掛けのものを使っていて、流木を入れたり、床をソイルにして水草を植えたりしています。
    全部綺麗に育つと、草原みたいになる…はずです。

    隠れ家は多いかもしれませんが、テトラがグッピーの稚魚を食べるのであれば…
    自然淘汰されるてしょうか。

    YouTubeなどで、グッピーが
    増えすぎた水槽などがたくさん出てきて、不安になっていました😅

    実体験のお話、
    参考になります。

    • 4月28日
けーたんまま

グッピー1ペアですよね?
だったらそんなに繁殖しないと思いますよ😌
うちも45リットル水槽にグッピー4ペアぐらい、入れてましたが、かれこれ3年くらい産まれたり死んだりして結局今三匹しかいないです笑

雑魚は割と隔離して頑張って育てましたが、産まれてすぐ死んじゃったりした子もいたので、1ペアで隔離なしならびっくりするくらい増えたりしないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    1ペアです🐟🐟

    そんなに繁殖しないと聞いて
    ほっとしました☺️

    隔離してもすぐに
    死んじゃったりするんですね!

    気持ちとしては、
    すこーし増えて欲しいな、と思いつつ、でも増えすぎたら困るな、という微妙な所を、
    いったりきたりしています。

    1度放置をしてみて、
    様子を見て
    あまりにも全滅が続いたり

    何びきか残したかったら
    隔離しようと思います☺️

    調べて出てくる情報は、
    増えて困る!みたいなものばかりだったので、
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • けーたんまま

    けーたんまま

    経験上1ペアだとそこまで増えないと思います!
    半年に一回くらい、メスは妊娠しますが、グッピー本人達の相性や、あと歳もあるので😌

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半年に1度なのですね!
    それならまだ安心?です☺️

    うちのメスは少しお腹が
    大きい気もするのですが、

    飼育経験がないもので🔰
    この子が妊婦か、そうじゃないかが分からなくて😅

    この子は妊娠してますかね?🤔

    • 5月1日
  • けーたんまま

    けーたんまま

    た、多分してます笑
    家に来る前に妊娠してるパターンかなり多いです!
    もっとお腹がパンパンになってきて、
    水槽を上下に忙しなく動くようになったらそろそろ産まれる合図です🥰

    隔離しないなら大体は食べられます笑うちはたまに生命力の高い子が気づいたらおっきくなるまで生き延びてたパターンもありましたが笑
    卵じゃなくて、そのまま赤ちゃんグッピーがでてきます✨

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー💦
    やっぱり妊娠してますか^^;

    水槽上下に忙しなく…、
    まさに今、その状態で、
    こころなしか、昨日より今日
    お腹がさらに膨れてるような気がします🐟

    いつ生まれるのか、
    ソワソワです。

    しばらく様子を見守ってみます☺️

    • 5月2日