※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが左胸にしこりがあり痛みがある。乳腺炎かどうか不安で、産院で相談したが熱もなく助産院を勧められた。痛みが続く場合、どれくらいで改善するか知りたい。

生後7ヶ月。
今まで1回もなったことないのに、
乳腺炎?になりました。

熱もないし、赤くもないです。
でも左胸の外側だけしこりが取れなくて
めちゃくちゃ痛いです😭😭

もみながら授乳したり圧抜きもしましたが
まだしこりもあるし痛いです……。

産院に相談したら熱とかが出たら
助産院に行った方が良いと言われました。

そもそもこれは乳腺炎なのでしょうか……
どれくらいで良くなるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

脅かすわけじゃないですが、私はそれで乳がんでした。今治療中です。

乳腺炎なら熱がでます。気になるなら早めに乳腺科でエコー見てもらったほうがいいですよ。
何もなければよかったですみますし☺️

  • りんたろ

    りんたろ

    それはそれは大変でしたね😢
    ただ、私もそのような話をSNSで見て、
    不安に思っていました😥💦

    調べてみると乳がんだと
    しこりに痛みはない、と
    出ていましたが実際そうなのでしょうか😢?

    明日様子を見て、なくならないようであれば、
    病院に行ってみたいと思います。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり不安に思わないでくださいね。
    はじめはしこりに痛みはなかったですが、もう乳がんとわかった時は痛みと痒みがありました。

    安心するためにも病院行くのおすすめします🫠

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳をあげて少し小さくなるなら大丈夫そうですね!

    • 4月28日
  • りんたろ

    りんたろ

    とんでもないです。
    大変な時にコメントして頂いて
    ありがとうございます😭😭
    私も、もしかしたら……と
    不安に思っていたので、
    コメント頂けて助かりました😢

    寝る前にたっぷり飲んでもらったら
    少し良くなったような気がします。
    でも人生で1度も乳癌の検査を
    した事がなかったので、これを機に
    してみようと思いました!

    お体ご自愛くださいね😢!!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じタイミングです!先週同じことになりました!熱もない、赤くもない、左側の外側だけにしこりができてめちゃくちゃ痛かったです!

母乳外来に行って診てもらって、薬貰って帰宅しました。

結局は子供にしっかり吸ってもらうが1番良かったです。
しこりがあるところを軽く押してあげてしっかり上手に吸って貰えれば、嘘のようにしこりがなくなりました。

私の場合は溜まっていただけの様でした!

  • りんたろ

    りんたろ

    コメントありがとうございます!!
    今まで乳腺炎になったことなくても
    このタイミングでなるものなんですかね?!

    すごい同じでびっくりです😂
    夕方助産師さんに聞いてから
    少し意識してやってたら、
    マシになったような?気がします🤔
    確かに最近なれて適当に授乳してたし
    右ばかりになっていたかも……🥹՞
    とても参考になりました!!✨️
    意識してやってみます!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今までこんなにしっかりした、しこりの乳腺炎になったことなかったです!

    私もびっくりしました!
    角度とかも、大事っぽいのでお子さんに頑張って貰ってしっかり吸い取って貰って楽になると良いですね😊
    お大事にされて下さい!

    • 4月28日
  • りんたろ

    りんたろ

    寝る前に角度変えてモミモミして
    左重点的に飲んでもらったら
    かなり痛みがなくなった感じします!
    気を抜かずやっていきたいと思います!!😊
    ありがとうございます!!
    頑張りましょう❣️

    • 4月28日
ままり

回答になってないと思いますが💦

母乳がよく出る人は、離乳食始まって赤ちゃんの飲む量が減ることで乳腺炎のリスク上がることがるそうです!産院で言われました💦

  • りんたろ

    りんたろ

    なるほど〜〜👀!!!
    たしかに久しぶりに圧抜きしたら
    私母乳めっちゃ出るやん……と
    思っていたところです。(笑)
    そして離乳食2回食になって
    授乳が疎かになっていたのも事実です……(笑)

    より気をつけたいと思います😭

    • 4月28日
3兄弟のママ

私も同じ経験あります…🥲

めちゃくちゃ痛いですよね。
私は助産院でしこり取ってもらいました。
その時は熱もないし、赤くもないし、乳栓と言われました。
乳栓って言葉があるんだってびっくりしましたが🫢

  • りんたろ

    りんたろ

    結構皆さんあるんですね👀
    乳腺炎ってなりやすい人がなるイメージだったので🥹
    乳栓!つまってる感じですね😂(笑)
    でも確かにそんな感じだったかも!
    今はモミモミしながら息子に
    スパルタ飲みさせてなんとか
    回復してきております……!

    • 4月29日