※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で混合から完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳不足で悩み、時間もかかるので解決策を知りたいです。

生後1ヶ月
混合から完ミにいつ切り替えようか悩んでいます。
完母を目指せるのか…とも悩んでいます。

今、母乳だけでは足りていなくて一日に5〜6回ほど40〜60ml足している状態です。
前に6〜7回80mlを足していた時に、体重が増えすぎていて、助産師さんの指導により、日に5回40mlずつにしたのですが、今度は体重が1週間のうちに10gしか増えておらず、今の量になりました。
今の量で、どれくらい増えるのか様子見しています。

ただ、だんだんと、結局母乳は出てるのか?とか、時間によって出てる量違うんじゃない?とか、飲んだ後も泣いてるのは足りないから?苦しいから?とか考えるのがめんどくさくなってきました…😂
あと母乳のあとミルクだと30分ほど授乳に時間かかるのもあり、自分のこと健診のときに外でお腹を空かせて泣かれた時は困りました😭
家でも面倒だし、外出しているときも両方は大変だなあと思います、、

☆何かいい解決策はありますか?
☆同じような状況で完ミに切り替えた方はいますか?
☆もしくは同じような状況で、後々完母になったよという方はいますか?

コメント

🍊

1人目は新生児の時は混合で頑張りましたが足りないし乳首も痛くなったのをきっかけに1ヶ月で完ミに変えました。
腹持ちがいいので夜も寝てくれるし誰にでも預けられるのでミルクしか勝たん!って感じです(笑)

• あまちゃん

あまちゃん

寝てくれるのでかいですよね!!外で授乳できるのも良いです😆
    体重管理とか、間隔空かずに泣いたりとかで困ったりしませんでしたか??

• 4月29日
  • 🍊

🍊

間隔はすごい困りました!ミルクは3時間は空けないとダメって言われてたので2時間とかで泣かれた時は外に行ったり遊んだりして誤魔化し誤魔化しでした😂

• 4月29日
  • あまちゃん

あまちゃん

外出るとちょっと落ち着いたりしますよね!
    でもやっぱり泣くことはあるんですねー😭
    そこは頑張らないとですかね、、

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後2ヶ月です👶
混合って面倒ですよね😩
私も1ヶ月までは毎回60~80足していました!でもその後母乳量増えてきて午前中は足さなくても大丈夫な日が増え、完母も夢じゃないのかなと思ってます🥹
ちなみに長女は3ヶ月で完母に、二女は2ヶ月で完ミになりました。

解決法としてはベビースケール購入するとかですね🤔私も使ってて、どのくらいミルク足せばいいのかハッキリするのでストレス減りました!

• あまちゃん

あまちゃん

すごく面倒で、母乳にこだわってるわけじゃないのに、なんでこんな頑張ってるのかなーなんて考えています😂

ベビースケール、レンタルとかもありますよね!!確かに母乳の量測れていいかもしれません!検討してみます🙂

• 4月29日
らー

回答がずれてたらすみません💦
私も混合で同じような状況です。
面倒くさいですよね😭
私は完母にできないかな~と思って母乳外来(桶谷式)を予約してみました!

• あまちゃん

あまちゃん

めちゃめちゃ面倒でいつまで混合で頑張るかなと考えていて…😅
    桶谷式ってよくみるんですけど、桶谷式かどうかはサイトとかに書いているんですかね??

• 4月29日
  • らー

らー

https://oppa.oketani.or.jp
    の最寄の相談室は?
    から都道府県ごとに桶谷式のところを検索できるので私はここから探しました☺️

• 4月29日
  • あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!探してみます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一人目は2ヶ月で完み
一人目は1ヶ月半で完みです!
結果完みにしたおかげでお出かけはできるし旦那にまかせて寝れるし最高ですよ〜😆
私には完みが合ってました!
混合の時はほぼ記憶が辛い記憶しかありません😭一人目も二人目も完みにしてから心に余裕ができてほんと最高〜

もし完母にするなら1日20回は吸わせろと言われたので頑張ろうと思ってましたがほぼ一日中乳吸わせて終わる毎日が辛かったのでやめちゃいました。たぶんそんな吸わせなくても完母になる人はなると思いますが😓

• あまちゃん

あまちゃん

一日自分がいなくてもなんとかなるのは魅力的ですよね〜✨
    完ミで心配なのが、たくさん飲みたいとなったときの体重管理と、間隔空かずに泣かれた時の対処なんですが、そのへんはどうだったか教えていただけますか??

20回!?!?は大変すぎて絶対無理です…😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子二人とも飲まない系で悩んでたので😭飲み過ぎアンド飲みたくて泣くがありませんでした😭なので母乳も全然吸わなかったので諦めたところもあります。
    ミルクなのに痩せ型で飲ませろ飲ませろ言われてました。

あまちゃんのベビーはたくさん飲みそうな感じですか?そしたら完母もいけそうですよね🤔

友達とかはとりあえず乳首をSSのままにしたり、水を哺乳瓶であげたりと三時間は空けるように泣き止むよう抱っこしたり遊んだりして過ごした行ってました、やっぱり泣くからってたくさんあげると病院で言われるらしいです😂飲み過ぎも飲まなすぎも困りますよね🙃

• 4月29日
  • あまちゃん

あまちゃん

飲まない悩みもあるんですね!!子供によりますね🥲
    あげればあげるだけ飲む爆笑ベビーで日に85g増えてて、増えすぎと注意されたので、ミルクだけにしたとき、困るのかなあと思っています😅

やっぱりSSのまま作戦てあるんですね!うちもまだSSのままです。むかしは白湯をあげてたっていうから、水もいいんですかね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい✨それだと母乳➕ぐずりはおしゃぶりとかどうですか??💡

我が子はミルクは飲まないくせにおしゃぶりは好きでした笑笑
    そういえばおしゃぶりにかなり助けられました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯もなんかあげすぎるとダメとか言うから難しいですよね😓

• 4月29日
  • あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます☺️実は口さみしいの止まらずで、かなり早々におしゃぶり導入してます😂笑
    お腹空きすぎてると怒りますが、そうじゃないときは吸いながら寝ます☺️

• 4月30日
key mama

私も混合ですがミルク作るのめんどくさくて完全母乳にしたいけど2ヶ月経過しても量は増えず混合継続中です。
量、増えない人は増えないと諦めています。。
どちらかに振り切りたいならミルクに切り替えていいと思います!
左おっぱいして、位置変えて、右おっぱいして、泣いたらミルク作りに行って…って
(うちの場合は抱っこしたらすぐ寝てしまうのでトータル1.2時間かかることもあります…)まじで大変ですよね。
ママお疲れ様です😮‍💨

• あまちゃん

あまちゃん

本当お疲れ様です😭
    うちもおっぱいだけで疲れて10分後泣いてそこからミルクとかだったり右左の間に休憩挟んだりで、時間かかります😅そりゃあ30分吸わなきゃだとしんどいよなあ…と思ったり…

続けて頑張られててすごいです。全然増えてる感じしないし、むしろ成長におっぱいがついていけてない感じなので2ヶ月をめどに、完母無理そうだったら完ミにしようかと思います🥹

• 5月1日
  • key mama

key mama

いや、ほんとに大変ですよね、マジで😮‍💨
    全く同じ状況です…。
    おっぱいの後泣かないから足りたのかな?と思って寝かせてて次泣いた時に手体の色が悪いことが2度ほどあって…疲れちゃってただけで足りなくて低血糖になってたぽいです。。ミルクあげたら見る見る色が戻りました.
    私のエゴなのかもしれないけど母乳あげたいなーって
    でもうちももう多分限界です😮‍💨
    おっぱいなら最悪寝たままいけるのに起き上がってミルク作るのめんどくさいなあ😭

ちなみにですが
    私の場合教えられたおっぱいマッサージ以外に乳首を摘んで柔らかくするようにしたらバジャー!って出るようになりましたよ!お風呂の中でもやってみてください.
    乳首が固いとなかなか出にくいのです😓

• 5月1日
  • あまちゃん

あまちゃん

低血糖!?紫っぽくなることあって、マッサージしてあげたりしてたんですけど、ミルク足りてないとかあるんですかね!?心配です😨

母乳は無料だし、すぐ出せるから楽ですよね🥹
    ミルク作るのに、おばあちゃんに電気ポットで70度のお湯出るやつ買ってもらったんですけど、それだけでもかなり負担減りました!覚ますまでの時間が圧倒的に短い!

かなり吸われているからか、最近胸も張らないし、乳首もふにゃふにゃです…もう限界なのかもしれません🥹

• 5月1日