※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8万のアパートに不安。家を建てたいが勇気がいる。給料上がる見込みもあるが金銭面で心配。子供たちに部屋を与えたい。学区は諦めても部屋は欲しい。落ち着いた家で長男の小学生生活を送りたいが、賃貸か戸建か迷う。

希望間取りのアパートで8万はかかる……
アパートで8万払うんだったら家を建てるか建売買いたいんですがなかなか家を買うって勇気入りますよね😭

いくら今後給料上がる見込みがあると言ってもシングルだかし余計金銭面が心配で💦

自分の部屋がない家で育ったからどうしても子供たちには部屋をあげたいしプライベートも守ってあげたい…
希望学区は諦めるにしても部屋だけはあげたい……

長男が小学生になるまであと3年…
家は落ち着いておきたいんだけど賃貸暮らしか戸建てか迷う……

コメント

初めてのママリ🔰

よく 頭金無し、月7万円~
家建てれます!
みたいなの見ますが
結局 固定資産税とか入れて
割ると結構な額になるので
我が家は 賃貸暮らしに決めました🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

いやああそうなんですよね😭
    固定資産税に修繕費の積立やら考えたら高いですよね😭😭

広い家買ったとしても子供たち家出てった時のこと考えると1人では広すぎるし……💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
私は自分自身戸建て欲しいと思ってないので賃貸で、色々修理をしてもらってるのですがその度にこれ自分の家なら修理費かかるんだ、、って思います😵

不具合出たらすぐ管理人さんに電話して後はお願いしてるけど、自分の家だと不具合でても少し我慢しそうだなって思います😅お金があれば全然戸建てでもいいな!って思うのですがw

ことのんママ

シングルで戸建て建てました。
アパートでは子どもたちが思いっきり飛んだり跳ねたり出来ないし、自分が死んでしまった時に、家売ればお金入るかなぁという気持ちもありました。

当時、長女が15歳。数年すれば独り立ちするし、私に何かあっても、次女と二人で生活出来なくもない…。いろいろ考えて、戸建てにしました。

頭金は溜めていたので、残りを親から借りました。
当時の年収460万。

6年間過ごしました。
セミオーダー住宅でしたが、間取りはほぼ自分で決めたので、凄く快適で、楽しい生活でしたよ。今は再婚して、家は手放しましたが、今度はその売却したお金を子どもたちの教育資金にする予定です。
家賃を支払っていたら、この資金は無かったと思えば、良かったです。