※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

昼間はほとんど寝ない新生児の授乳について相談があります。寝かせ方や授乳量について悩んでいます。

新生児 生後19日目の息子

昼間の授乳についてです🙇🏻‍♀️

夜間は
22:00
1:00
4:00
7:00
と【多少1時間前後あり】大体3時間ぐらいは寝てくれるのですが

それ以外の昼間、いつ寝てる?!というぐらい寝ません💦

母乳を7分ずつぐらいあげて(大体40-70ぐらい飲めてる)
ミルクを60-80足すって感じで、
母乳をあげない時は80-120飲ませています。

夜は母乳を測らないんですが、大体母乳5分ずつ+ミルク60でスヤァっと寝ていきます。

逆に昼間は120飲んでも
置いたらぐずって、抱っこしたら泣き止む時もあれば
ちゅぱちゅぱと欲しそうにしてギャン泣きの時もあります。
昼間はお腹いっぱいでスヤァ、、みたいな時が全く無いです。

ミルクは消化が悪いから3時間ぐらいは空けたいのですが、ギャン泣きが治らないとき(抱っこしてものけ反って大泣き一生ちゅぱちゅぱ)は2時間ぐらいであげるときもあります。

30分〜1時間で泣かれたら、母乳を吸わせます。
でも母乳だけだと満足しないのでずっと泣きます。
次のミルクの時間まで何十分でも吸わせなければいけません。

どうしたらいいですか、、?

コメント

きらら

うちは完ミですが、同じような感じです!
夜は寝るけど昼は割と起きてる+ミルク飲んでからもなぜか泣く現象多いです💦

お腹空いたときに指を吸う動作ですけど、うちも1〜2時間後くらいにやる時があって、
流石にすぐはあげられないのでひたすらあやしたりなんとか寝かせたりして2時間半くらいもたせる感じです💦

昼で120あげても寝ない、母乳を欲しがるのなら口寂しいのかもしれませんね😞

うちもミルク飲んだ後に(120です)ギャン泣きのけぞりしてる時は、
1時間くらいひたすら抱っこであやしてなんとかウトウトさせるところまで持っていく生活です💦次のミルクの時間までひたすら耐えます、笑

それか、お腹が動いて気持ち悪くて泣いてるとか、今の時期なら暑いとか、ゲップが出そうで出なくて指を吸って落ち着こうとしているとか、別の理由があるのかもですね😌

あとは哺乳瓶を飲みずらいものにして疲れさせるのもいいらしいです!120でも、一気に飲んだら満足感があんまりないらしいで、、!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭

今まさに22時に120飲み終わり、いつもなら寝るところがギャン泣きのけぞりです😭

心折れそうです、、、

• 4月28日
  • きらら

きらら

うちも一緒です〜💦
    いつも寝るのに!!
    24時に120飲み終わって、今さっきまで2時間ギャン泣きしてて、早めに2時に100飲んでもう寝てもらいました😭
    抱っこし続けて腕パンパン( ; ; )
    今は昼夜の区別ないみたいなので、時と場合によってはこんな時間にも謎泣きタイム始まること続きそうですよね😭

• 4月29日
  • にゃん

にゃん

2時間は大変でしたねお疲れ様です😭💦
    2時に100飲むってことはやっぱりお腹空いてるんですかね、、

一回100.120飲んでもらうのにどのぐらい時間かかりますか?

中々生活リズムを整えてるのが難しいです、、

• 4月29日
  • きらら

きらら

実母に120じゃ足りないんじゃない?って言われたのと、直後に💩してたのでお腹空いた感覚になったんだと思います💦
    時間空けなきゃいけないのミルクの辛いところですよね、、

120で大体15分くらいです!
    逆に20分以上とかかかる時はほぼ寝落ち状態なのでそのままスヤァっと寝たりします笑
    うちもリズム整えるために消灯したり色々してましたけど、今の時期なら区別つかなくてあたりまえって言われたので、
    いかに満腹にさせて→寝かしつけるかだと思ってます😭
    微妙に足りないか、寝かしつけ失敗したら次のミルクまでグズグズコースです、笑

• 4月29日
  • にゃん

にゃん

確かに、、、!
    ギャン泣きする理由ってきっとありますよね🥺

きららさんの仰ることとても納得です、、
    つい目の前で泣かれるとなんで?ってなっちゃうんですがよく考えると微妙に足りてなかったりうるさかったりって感じです😭
    気が楽になりましたありがとうございます、、

ミルク飲むの早くて羨ましいです、、!
    何の乳首使ってますか??
    産院でおすすめされた母乳相談室のやつを付け替えて使ってるんですが、
    120あげようと思うと30分かかります(泣)

• 4月29日
  • きらら

きらら

眠たくてウトウトしてた感じなのに、たまたま起きちゃった(置いたら起きた)時とかもグズグズしてたりするので本当に大変ですよね😭
    私たちが口に出すような些細なこと(眠たいー!とか、もうちょっと飲みたかった〜、とか)そういうことを伝えるのが泣くしかないんだろうなって考えてます!
    仕方ないかなって気持ちが少し楽になる気がして😌

母乳相談室は母乳の吸い口に近づけてるので、ちょっと出ずらいと聞きました😌
    うちは母乳実感のssサイズで、緩めに蓋を閉めて飲みやすくしてました!力がついてきたらきつめに締める感じで調整してます!

• 4月29日