※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が心配。おもちゃに興味なし、笑わない、喉が気になる。病院に行きたいが休診。相談先がわからず困っている。

生後三ヶ月の息子が心配です。

メリーとか、キックジムで遊びますが、握りやすいボールおもちゃを与えても、
掴むけど、遊びません。そのおもちゃも見ようとしません。
こっちだよ!って声掛けても、見ません。

笑うけど、声出して笑いません。ハスキー声が気になる。

時々、咳き込んだり、喉にゼロゼロ聞こえる。

上ばっかり見て、正面は見ない。

なんかの病気なのかな?てんかん?早く病院行って調べたいのに、
ゴールデンウィークでどこもやってない。

どうしたらいいの?誰にこの相談したらいいのか、わからない😭

助けてください。

コメント

Sawa

うちも3ヶ月です☺️
最近やっとオーボール握って舐めるようになったくらいで、遊んではないし、声だして笑わないですよ🤔
未だおもちゃに興味ないんだなーって思ってました。
ベビージムやメリーは動いてるものを見て楽しんでるだけでおもちゃとしては認識してないんだと思ってました。
唾液が増えて溺れそうになったり、むせて咳したりもします🐻

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ごくたまぁーに、声出して笑いますが。
    ケラケラ笑いません💦💦
    ウーウー😄ってニヤっと笑うだけです💦
    やっぱり興味ないですよね😭
    見えてるのか、聞こえてるのかあんまり分からず😓

    唾液で溺れてるんですね(^◇^;)
    何かしら病気かと思ってました💦

    • 4月28日
ママリ

3ヶ月ですよね😂
まだ遊びませんよ!遊ぶものとして認識してないです。視力も0.05とかで、ほとんど見えてないし、色もまだ黒白のみか、見えても赤黄緑しか識別できないです。上ばかりみるのは、窓など外の光が刺激になってるのかも。顔も識別できないです。
声のある方へ顔を向けるのは3-4ヶ月で、それも少し個人差ありますし、まだ見なくても普通です。
そして笑顔ですが、3ヶ月なら、やっと新生児微笑じゃなくなってくるころかな…?という感じです。新生児微笑って、機嫌がよくてでる笑顔じゃなくて反射なんですよ。声出して笑うなんて、もっともっと先ですよ😃

なーんも不安になることないです。不安なのは分からないから。うちの子が正常の範囲なのか、そうじゃないのか、色々調べてみるといいですよ。ちょっとナイーブになってるかもしれないので、支援センターとか行ってもいいかもです。

ちなみにうちの子はてんかんですが、てんかんは熱が無いのに痙攣2回起こす+脳波異常で診断されます。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね😭💦
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!
    ほっとしました😭!
    上ばっかり見るので、脳に何か🧠異常あるのかな?とか、
    でも、家の電気は消して、抱っこしてて、
    天井には、遺影?と表彰状しかないです💦
    それが気になるんですかね💦

    最近よく笑うようになりましたが、声が出てないので、
    息子の声帯になにか、病気でもあるのかな?って
    いろいろ不安でした💦

    私の兄もてんかん持ってて、一瞬それと似て、
    心配になってました💦

    • 4月29日