※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかることについて相談です。哺乳瓶による影響や、ゆっくり吸って休憩する様子、食欲の強さについて不安があります。

また質問させてください。
生後1ヶ月でミルクを飲むのにかかる時間についてですが、例えば90mlのませるのに40〜45分近くかかっており、かかりすぎな気がしています、、、
母乳相談室の哺乳瓶だからですかね、、、?

でもそれ以外の哺乳瓶でも25〜30分はかかってる気がしますが、こんなもんでしょうか、、、
途中で寝る時もありますが、どちらかというとかなりゆっくり吸って途中でつかれて休憩してる感じです。

食欲だけは凄くて途中でやめるとおこります、、

コメント

きらら

うちも同じくらいの月齢ですが、120を10分で飲むので本当に個人差ですよね、、

おそらく疲れるんだと思いますよ、
うちももっと少ない量の100mlくらいのときは何故か30分くらいかかってました。
途中で疲れて止まって、3口ずつくらいしか飲まない、、そして寝落ちみたいな感じでした。
まだそこまで吸う力がなくて疲れてしまうんだと思います!

ちなみに母乳実感、乳首はssサイズ使ってます!
乳首変えてみるか、母乳実感でいうsサイズ(出る量が増える)に変えてみるのはどうでしょう?
母乳相談室は母乳にちかくしてあって、
吸いずらいって聞いたことあります!(早飲みする子にはちょうど良いらしい)

年子ママ🧸🧸♥️

乳首のサイズ何使ってますか?
サイズが合ってなくて疲れてるのかな?
うちもまだ生後1ヶ月で120ですが空く時間が4時間とか5時間近くなることもありその時は10分程で飲み切りますが
3時間前後だと20分くらいです!

ちなみにうちはサイズのない乳首使ってます!

はじめてのママリ🔰

飲むスピードは個人差あるとは思いますが、たしかに時間かかってそうですね💦ママさんの睡眠も削られちゃいますね😣

飲みながら寝ちゃうけど、はずすと怒るということは、お腹いっぱいで寝てるわけではなく、うまく吸えないor吸っても出てこないから、ストライキしちゃってる状態だと思います。いくつか原因あると思いますが、
・乳首が合わない→母相はおっぱい訓練用なので、硬め&陰圧孔がないです。完ミであれば、他のものに変えた方がいいかもです!
・陰圧がかかりすぎてる→ミルクを作る際に乳首をきつく締めすぎるとミルクが出にくいです。緩めに締めてみてください。
・入れ方が浅く、唇が巻き込まれている→これもうまくミルク出ません。奥までしっかり咥えさせて、唇全周めくってあげてください。
・舌のしごきが弱い→赤ちゃんは乳首を口の中で舌でしごいて飲んでます。それが生まれつき上手な子とそうでない子がいて、弱いとうまくミルクが出てこないです💦飲んでる最中に哺乳瓶引っ張ると簡単にスポスポ抜けちゃう子は弱いです。しごきの訓練をすれば改善するのですが、口頭で説明が難しい😫私の子も舌使いが下手で哺乳瓶とスプーン使って訓練させました。今では問題なくスムーズに飲めています。
・口蓋が高い→高口蓋で検索したら出てきます。赤ちゃんは口蓋に舌を押し付けてしごいて飲むんですが、口蓋が生まれつき高いと、どれだけ舌のしごきが上手でもうまく押し当てられず陰圧がかからないので、ミルクがうまく出ません💦飲ませる際の角度が重要なので、上顎に乳首先端が当たるような角度で咥えさせてあげてください。

このどれかに当てはまって改善するといいのですが😣助産師として働いてる時は大体このどれかでした😗