※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の経理事務が保育士に転職を考えています。やりがいや給与、転職の難しさに悩んでいます。35歳で教育関連の経験がないため、アドバイスを求めています。

【産後、育休明けの仕事について、やりがい等】
お話聞いてください🙇‍♀️または優しめの( )コメントお願いします🙇‍♀️

現在、一般的な企業の経理事務(一般事務に近い)で育休中です。
出産してから赤ちゃんと一緒にいたりして、保育士さんの仕事に興味が出てきました。
今の仕事はコツコツやる仕事で自分には向いていると思います。やりがいがあるかと聞かれれば、胸を張って、ある!と言えるかは不明です。

保育士に転職するとしたら、赤ちゃんが好き、赤ちゃんに携わる仕事をしてやりがいを感じたい、というような動機です。

保育士さんが大変な仕事なのは感じておりますが、実際転職するとしたら、どうだろう??と思っています。
やりがい、給与、職場環境……とても悩ましいです。
現在35歳です。今まで2社経験し、普通の企業に勤めており、教育関連の仕事はしたことがなく大学でも関係ない学部でした。

保育士さんの方は何かアドバイスなど、また出産を経験し、仕事のことを悩まれた方がいましたら、コメント頂けますと幸いです。

コメント

すー

私自身は保育士でもないし仕事も以前と同じ職場に復帰してずっと働く予定でいますが、子供とこういう関わり方もあるんだって思った事があったので💡
育休中に支援センターとか児童館ではなく、地域で子育てを支援する集まり?というか遊びに行ける場があったのでよく行ってました。ボランティア的な感じでママの話し相手や子供の遊び相手になるスタッフさんがいて普段は週何日かパートの?保育士してる方や他の仕事してて赤ちゃん好きな方等がいらっしゃいました☺️そういう団体って他の地域にもあるんじゃないかな?と思います😊

ミミ

今から資格をから始まるなら努力は必要ですね🤔

半年のお子さんを育ててる時期って1番楽しい時期だと思います。
2歳3歳になったとき同じ気持ちでいられるか、私の場合は、下にやんちゃな弟が出来て子育てが一変しました😇
あんなに楽しかった赤ちゃんとの生活も今では怒鳴ってイラついて後悔しての日々です😫

でも!
私も35でコツコツ派の仕事をしていますが、今やりたいことが見つかるのは羨ましいです。私も転職を考える時期がありました。逆に年齢的には今が転職する最後の時期だとも思っています。
メラメラとやる気があるのであれば今からでも絶対に間に合いますよ😊

なーーーーち

育休中ですが幼稚園の先生してます、、!
行事が多い時はやっぱり残業ばっかだしとにかくやること常にたくさんあるし、、子どもかわいいだけでは難しくてほんとに人間関係良ければ続くお仕事だなぁとすごく思います笑
人間関係よければいくら大変でも子どもかわいいから頑張ろってなります笑
給料面は割にあってるのかあってないのか、、いや、あってないですね、、笑でも子どもの成長すごく感じられるし保護者に感謝されるとき、子どもがこんなこと言ってました、先生大好きっていってますとか、お休みの日先生に会いたいって言ってますとか言われるとすごくやりがい感じてこの仕事好きだなぁてなります笑
今は自分の娘が可愛すぎて幼稚園の子可愛がれるか??と不安ですが。笑笑
でもすごくやりがいがあっていいお仕事です!

はじめてのママリ🔰

何歳でも新しい挑戦いいと思います☺️✨

ただ、家族がいるのでまずは今のお仕事を続けながら資格取得に挑戦されてみてはいかがでしょう?🌷
学ぶ中で保育士になりたい気持ちが高まっていくかもしれないですし、やっぱり違うかもとなるかもです🙆
保育士のお仕事は見えている部分だけではないし、やはり生身の人間を相手にするお仕事は他業種とは違って命の責任を背負うことになりますので🌱

今のお仕事は体力やメンタルで辞めたいということではないので、家族のためのリスクヘッジでなるべく無職期間は作らない方がよいかなと思いました😌🍀