※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

33歳の専業主婦で、収入不足で貯金を切り崩して生活していた女性が、妊娠し悩み、中絶を選択。今は就職先が決まり、前向きに生活している。経済的余裕があれば何人でも子供が欲しいと語る。

現在、5歳と3歳の子供をもつ母です。(33歳)
二人とも幼稚園年少入園までは専業主婦でやってきました。
今年の春から下の子が入園、私も働きちょっと生活楽になるねっと主人と話しておりました。
我が家は主人の収入のみで25万~27万、毎月五万円は足りない状態でなんとか貯金を切り崩して生活してきておりました。
その為、子供には我慢をさせていたこと多くあります。

その矢先、今年の2月の生理がこず妊娠していました。
すごく不安になりました。
どうやって生活するんだ?
私は悪阻も重く、切迫体質。
妊娠中悪阻が、おさまっても短期で働けるのか?
上の子のときは産むまで悪阻、下の子は3ヶ月程安静指令。
お金もない。この子が産まれるまでにいまある少ない貯金などすぐになくなる(当時60万ほど)
主人と泣きながら話し合いました。
無理だよ無理だよ、、どうやって4人生活していくの?
産むのは可能。でもどうやって育てるの?
助けてもらえる親族もいない。
妊娠期間、産まれてから最低トータルまだ2年は働けないよ?どうするの?と泣きながら話し合いました。

夫婦でだした決断は、いまいる二人を育てるために、赤ちゃんはかわいそうだけど中絶しよう。でした。
その時はそれが最善だとおもいました。

手術後から涙が止まらず、産みたかった…産めなかった…ばかり考え精神的に辛い毎日です。
水子供養もしました。少し安心はしましたが、
どうにかして産めたんじゃないか、、
いや産んでどうやって暮らしていくんだ…と考える繰り返しです。

いまは就職先も決まり、これから頑張って暮らしていこうね、もう過去には戻れない後悔しても自分達が決めたことだ。
今産んでも充分に3人を育てられなかった。
と、話して前を向こうとしております。

主人は毎日わたしの話を聞いてくれて、支えてくれております。
妊娠するのが一年後、、だったら喜べたのに。
もちろんきちんと避妊できていなかった自分たちの無責任な行動によって、命を無駄にしました。
それは一生忘れませんし、懺悔し、生きていかねばなりません。

ふとしたとき、私は普通に生活し幸せに笑っててもいいのだろうか?
主人は幸せにならなければ赤ちゃんに申し訳ない。
毎日想いながら、前を向くしかない。
俺も産めたのかな…って思うことはあるけど、産んでどうやって生活するんだ?ってゆうのもあるし、そう考えるとおかしくなりそうだから前を向いてる。と。

ふたりとも子供は大好きです。
経済的余裕があれば何人でも欲しいほどです。
いまいるふたりの子供が大切でかわいくてたまりません。
だからこそ、おろしてしまった三人目の赤ちゃんも愛おしくてたまりません。
私は妊娠出産の幸せを知っております。
もう赤ちゃんを産んで育てることはないのか、と考えると悲しくて寂しい気持ちでいっぱいです。
それと同時に情けなくて仕方ありません。

誰にも言えずにこちらで打ち明けさせていただきました。
ごめんなさい。

コメント

ママリ

私も今3人目を姙娠しており、
妊娠発覚時は主人と悩みました。

我が家の場合は、今の生活には困っていませんが、今は割と贅沢もできていてその生活を子どもたち2人がとても楽しんでいますし

子どもたち2人は家も家族も大好きで特に上の子は弟のこともずっとかわいがってくれていて「私はもし赤ちゃんが生まれても〇〇(弟)以上に可愛いと思えないと思う!だから赤ちゃん産まれるのはやだな」とずっと言っていて

それも引っかかってしまい、

それに 今は贅沢ができているけど大学に行くとなったらちゃんと通わせてあげられるのは二人までかなぁというのがあったので

予期せぬ妊娠で、戸惑いました。

その時に婦人科の先生にも悩んでいることをお話しました。

そしたら、先生から

お腹の赤ちゃんにとって
1番の不幸は
産まれてこられなかったことではなく、
産まれてきたのにまともな暮らしができないことだよ。

産めなかったという後悔はつきまとうかもしれないけど

産んでから、こんなに生活が苦しくなるのなら産むんじゃなかった
という後悔はできないよ。

だからもちろん、命を無駄にすることは大きな問題で、責任を感じなければならないけど

産まないという選択は悪ではない。

産んだあと苦労させることのほうが悪だと思うんだよね。

だから、そのへんのことを考えて欲しい、
自分が産みたいとか気持ちの部分は後回し。

まずは赤ちゃんがちゃんと育っていける食べて満足して生活していける環境なのかどうか、それで決めたほうがいい。

と言われましたよ🙂

うちは、今までのように贅沢ばかりはしていられなくなるかもしれないけど、赤ちゃんが一人増えたからと言って食べさせていけないわけではなかったし

幸い、主人の仕事は年に一度の昇給が約束されているので
勤続して入れば毎年その分お給料は上がりますし、主人が昇級すればもちろんその分も大幅にアップします。

主人の今後のお給料アップも見込めることと

義両親さんからも
金銭的、精神的サポートが必要になるなら私達も全力で協力するから
産みたいと思うなら産みなさい。

と言葉を頂いて
出産に向けて前向きにいこうと決意して妊娠の続行を選択しました。

やっぱりここまでの安心材料が無いと決意できませんでした。

だから

今の時点で、毎月五万の赤字
子供たちにも我慢させることが多くある、

そして親族にもサポートは見込めない

のであれば正しい選択をしたと思います。
情けなく思う必要はないです。

もしこれから先生活に余裕が出てきて、もう一度子育てができる環境になれば、そのときに考えてもいいと思います!

まだ3 3 歳ですし!

わたしはもう37です。
それに、

赤ちゃんは上の子とはほぼ10歳差です。

なので、はじめてのママリさんも、あと5年後6年後に
もしかしたら環境が整ってまた妊娠を目指す事があるかもしれないし

前向きにいきましょう! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい返信ありがとうございます。
    産婦人科の先生、気持ちに寄り添ってくれるとてもいい先生ですね。。

今まで、中絶などと無縁で生きてきて後悔のない人生を自分でも送れていると感じておりましたので、まさか自分がこんな決断をするなんて、、なんてことをしたんだろう。と毎日考えておりました。

今は働いて少しでも貯金を増やし、ふたりの子供たちの生活を守る為に前を向いて頑張ります。
    一生後悔はすると思いますが、これが今の最善の決断だったと思い生きていきます。

とても優しいお言葉、ほんとうにありがとうございました。
    心が救われました。

ご妊娠中とのことで、お身体大切に無理せず過ごして、元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私も自分がまさか、産むか産まないかで悩む日が来るとは思いませんでした。

でも、将来のことを考えながら今を選択できるようになったのは私達が母親だからだと思います😌

今いる2人の子ども達のおかげで私達は幸せな母親ができているし、先を考えられる母親になれてると思うので、

子どもたちにも感謝ですね💓

子育て楽しんでいきましょう!!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    とても前向きで素敵なママですね。
    子供たちを幸せにするために私たちは頑張りましょう。

今は悲しく過ごす毎日ですが、子供にとってそれはダメですよね。
    私がいつも通り明るくいないとですよね…。

ママリさんのように前向きに物事を考えれる自分に戻れるように日々頑張ります。

本当にありがとうございました。

• 4月28日
ママリ

辛い経験をされましたね💦
わたしも32歳で主人の収入が主さんと同じくらいか少し上で、私自身短時間のパートをしているので月12万ほどです。
でも物価高もあって貯金が出来ておらず、不安な毎日を送っています。
現在妊娠中ですが、私の場合2人目から多嚢胞性卵巣になって望んでいた2人目を、治療も上手くいかずに諦めた矢先にお腹にきてくれた子でした。
2人目を妊娠するとこれからの生活もより一層不安になってきたのと同時に、楽しみも増えています。
妊娠中の体質も人それぞれだし、わたしも一時期は自宅安静の身だったので稼げない日もありました💦
こんな言い方をするのはあれかもしれませんが、うちと違って旦那さんが寄り添って話を聞いてくれ、一緒に解決策を考えてくれるところがうちとは違うので羨ましいなって思いました!!
今は一人の命を諦めたのですから、妊娠出産を経験する女性にしか分からない気持ちの痛みもあると思うので、悲しい気持ちが拭えないないのは当たり前です。
すぐは無理でも、少しずつ前向きになるように今いる2人のお子さんと今ある暮らしを今までのように楽しめるようになる事を目標にしてはどうでしょうか??☺️
金銭面って悩みの種ですし、幸せな生活を送らせてあげるために今回は悲しい決断した事はやっぱり1番に赤ちゃんを考えてあげてるからですし、家族でしっかり話し合える、みんなを守るって意味では団結した素敵な家族だなと思います!!
上手くまとまらない返答で申し訳ないのですが、今の気持ちは忘れず少しずつ心からの笑顔を取り戻せる日がくるのを影ながら応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しいご回答ありがとうございます。

そうだったんですね、、
    すごいです、奇跡の子ですね。
    本当に生活していくの大変ですよね、、
    妊娠中はナイーブにもなりますし、参りますよね。

そうですね。
    とても寄り添ってくれて主人です。
    だからこそこんなに大好きな、こんなに素敵な人との子供を諦めてしまったと言う気持ちにもなります。
    この人との子供もう一人いたら可愛かっただろうな、、と。

ありがとうございます。
    今は仕事を頑張り、貯金を出来るだけ増やしふたりの子供たちの生活を守るために生活していきます。
    これからも一生赤ちゃんを忘れないですし、想いながら前向きに家族幸せに生活していけるように頑張ります。

心に寄り添ったご返信ありがとうございました。
    心が救われました。
    お身体大事に、無事元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

• 4月28日