※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉との関係が苦手で、義姉の態度に悩んでいます。義姉の挨拶無視や過剰なスキンシップに困惑し、義実家の集まりも苦手でストレスを感じています。夫も理解不足で、距離を置きたいけど親族関係を守りたい葛藤があります。

義姉が苦手です。乱文すみません…
私(27)義姉(33)です。

1年半ほど前に結婚し、初めて会った時から義姉がすごく苦手でした。その理由というのも、
☀︎挨拶を無視される。(こちらをチラリと見ることもありますが、すいっと視線を逸らしてしまう。)
☀︎会話する時も目を絶対に合わせようとしない。というか会話をしようとしない。
☀︎言葉がすごくキツい(これは家族全員に対してなので性格もあると思う)
✴︎私の夫や甥姪へのスキンシップが過剰で、私的には引いてしまう。

夫からも、すごく気難しい性格だということは聞いていましたが、予想以上の対応に嫌われているんだなと思いました。しかし、人見知りで関係を構築しないといけないのかも!と思い、なるべく会話をしようとして、少しずつは話しますが会話の時にも目を絶対に合わせてくれず、心が折れてあまり話せないことが多かったです。そして会うたびに関係性が振り出しに戻り、また挨拶を無視されるというところに返ってきます。
無視もも悪気があるわけではないらしく、緊張しているからと夫は言います。

夫の家族はとても仲良しで、親族誰かしらの誕生日、みんなでキャンプにバーベキュー、などとにかく何かと理由をつけて何回も義実家に集まります。初めは誘われれば参加していましたが、だんだん参加を避けるようになってしまいました。
しかし月に平均2回ほど開催される集まりを毎回断るのも心苦しく、2か月に1度程度は参加しています。
しかしそれすらも、義姉の態度、そして私がお酒を飲めない体質なので、お酒をみんなで豪快に飲んでハイテンションになる義実家の雰囲気に馴染めないということも相まって、どんどん憂鬱になってきてしまいました。
(私の親戚はお酒に弱い体質の人が多く、親族の集まりも年始の挨拶くらい、集まってもすごく静かなのでその影響もあるかもしれません。)

旦那に辛いことを伝えても、義姉はそういう人だから、私が考えすぎだ、俺にどうして欲しいんだ、大人な対応をして欲しいと言ってきます。

私は結構マイナスに受け取ってしまったり考えてしまったりする性格だし、義姉も私の料理や家族のことを褒めてくれたりするので、本当に私を嫌ってはいなくて悪気もないんだと理解はしていますが、態度に毎回傷ついてしまいます。
そして集まりの時には変に緊張してしまい、憂鬱で、早く帰りたいと思ってしまいます。
そういう人だと割り切れない私もよくないとは思います。
表面上は普通にやれているかなと思うし、特に義父母から何か言われたわけでもないのでこのままのらりくらりやっていければ1番だと思うのですが、義姉と会った日の夜は、もう会いたくない!ダメだ!!となって夫に涙ながらに訴えてしまい、夫からもう少し大人になって欲しいと言われて…という無限ループです。

もう何回かこういうやりとりはしているので、夫はもう会わなくていい、集まりにも参加しなくていいと言いますが、私だけずっと参加しないのは親族に角が立ちますよね…?
しかし会うのもストレスだしな…と堂々巡りです。
今は子どもがいないので、いつか生まれたらまた関係性も変わるかなーなんて、淡い期待もしていますが、甥姪のように過剰に関わられるのも嫌だなとか思ってしまいます。
義姉とは距離を置きたいと思っていますが、他の親族とは別に距離は置きたくないです。義姉は家族の中でムードメーカー的な存在で、そういつ対応をされると、周りの親族からも若干腫れ物扱いみたいになっている気がしていたたまれません。
どちらが悪いとかでもないとおもうのですが、あまりにも性格が合わないのかなと思っています。

共感やアドバイス頂けたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ?うちのこと?と思うくらいです😂
私も挨拶は無視されるし、床に座らされて仁王立ちで睨まれる。笑
私たち親は子どもをちゃんづけや、あだ名で呼んでるのに頑なに呼び捨て&軽く叩いたり厳しい躾をする。

私は本当気にしない人なので、全然平気なんですけどね😂本当そういう人なんですよ!ママリさんがどうだからとかじゃなく、そういう人なんです。
ただただ、そういう性格なだけです。(嫌な性格ですけどね…)
家族にもならなくていいし、そんなに気を遣わなくていいと思います。
仲良くなるのは、あっちが気を許したときであって、こっちの頑張りが実った時ではありません。
職場にいる嫌な人、くらいの気持ちで適当に相手しておけばいいと思います。
義姉に会うときは、おもしろネタが増えるわぁと思って会いに行っています。「今日はなんとイラついてタオル投げられた!笑」とかです。
お姉さん一人にどう思われてもあなたの人生には関わりありません。適当に!お姉ちゃんはこういう人、私はこういう人、それでいい!くらいの気持ちでいけたらいいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんすごく怖いですね😱
    謎のプライドがあるのでしょうか…そういうメンタルで生きていけたらと思います…
    確かに向こうが許さないと普通の関係を築くのは一生無理ですよね💦

• 4月28日
はじめてのママリ

年齢差も、態度も、うちの義姉にそっくりでうちのことかと思って二度見しました!

逃げていいです。参加しなくていいです!
このままずっと我慢してたら、精神的にしんどくなります。
子供産まれたら相手の態度に、余計にしんどくなります!

尚更無理しなくていいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感が本当に嬉しいです…義姉以外の家族は好きなので今まで躊躇していましたが、別々に関われば良いだけのことですよね🥲
    もう我慢やめます…!

• 5月5日
はじめてのママリ

私なら参加しません!
子どもが生まれたら、義姉がいない時に義両親に会わせにいく、または夫と2人で行ってもらうかなぁと思います。

旦那さんも義両親も、目の前で自分の娘が息子の嫁に対してひどい対応してるのを見てるんですよね?
それでなにもせず自分たちの仲良しを優先させてるのであればだいぶ性格悪いなぁと思っちゃいます🙂

義両親には、わたしへの義姉の態度みててわかりますよね?と一言わたしならいってから2度と参加しないようにしちゃうかもです🙂
というか旦那からも、お前態度悪いよって目の前で無視されてるときにあなたから義姉に言ってくれよっておもっちゃいますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、義両親に伝えるということですね。私も前徹底的に無視されたと感じた時に、一言伝えようかと思ったことがあります。しかし、自分の娘のことをそういうふうに言われたら良い気持ちにはならないよな…と今後の関係を思いやめました。
    義姉はかなり気が強いので、他の家族も注意ができないというか、そんなうちの娘も可愛いと思っているような気がします🥹
    旦那も性格はどうにもならないから、我慢して欲しいと言います。

• 4月28日
napolitain

大人の対応をしないといけないのは義姉の方かな?と思いました。
挨拶を無視するなんて、大人のすることじゃないですもん、、、。
とりあえず、挨拶だけは無視しないように夫さんになんとかしてもらいましょう、、、

はなびだま

そういう人って少なからず職場とか親戚にもいる感じですよね。
挨拶できないんだね〜って内心思うだけで慣れればスルーできます。おそらく、義母に気に入られて自分の立場が危うくなるのを恐れているのかな?

ママリ

義姉をそういう人だからと割り切るのと同時に、私(はじめてのママリさん)もそういう人(義実家家族のような雰囲気は苦手だし、性格的に義姉さんにどうしても気を使ってしまう人)だからと割り切ってはどうでしょうか。
旦那さんは集まりに参加しなくてもいいって言いますし、私もしんどいから、頑張れるときだけ参加するねでいいと思います。
とくに子どものいない今、無理して義実家行く理由ほんとないと思います😂
私は義家族好きですが、子ども産まれる前なんてほぼ行った記憶ないです。笑
冠婚葬祭だけ!
あとは旦那だけでした。
好きであってもそんな頻繁に会うのは時間もとられるししんどいと思っちゃいますよ😫
だから、今距離つめる必要全くないと思います🙆

はじめてのママリ🔰

挨拶を無視って、、、
何歳?人見知りにも程があるし
恥ずかしくて無視するって
子供だろ!って感じです😭

周りも、注意しないんですか?
もし、うちの兄がそうなら
注意するし、そんな態度なら
部屋から出てこないで?
空気悪くなるから!って言っちゃいます!
と言うか、なんでそんな態度なのか
聞くし、旦那さん聞いてもないのに
憶測だけで、そう言う人、人見知りだからって
本人に理由聞いたのかよ!って
思います!
理由聞いて、夫が取られたからとか
奥さんが嫌い!とかだったら
きも!!独占欲の塊やん!まじ子供!って
距離置きますが、、、。
理由もわからず、付き合えって💦

空回りしてる自分も嫌だし
誰も、気にしてないのは
もっと嫌です、、、、。。。

と言うか、私だったら
3回目くらいから
もう、自分から挨拶もしないし
目もあわさない。相手が
私を嫌いなら喋りかけられても
嫌だろうしって思って
シカトします!
ほんと、めげずに喋りかける勇気
尊敬です!!!😆

もう、そんなに頑張らないで
いいのかな?と思います!!
義両親、義家族嫌いだったら
行かないでいいし
いい人!って思うなら
お姉さんのことなんか
あれ?いたの?
大人のお面を被った赤ちゃん🤱
ってくらいの気持ちでいいと思います!
あんまり、頑張りすぎないでくださいね✨
そんな、嫌な思いしてまでも
角が立つからって、考えられる
お嫁さん、私の息子のお嫁さんだったら
守りたいです!✨
なかなか、他人は合わないところの方が
多いけど、こうやって来てくれたら
嬉しいし、嫌な思いはさせたくないって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉はかなり性格がきついので、家族からも気を遣われているというのと、義両親は自分の子供可愛い💕っていうタイプで、義姉ちゃんはそういう性格だから理解してね、ごめんね。というスタンスです。(その代わり私も凄く可愛がってくれています)夫も言っても治らないから諦めてくれという感じです。

空回りしてるって本当にその通りで、なんでこんな思いを…って行くたびに惨めに思っちゃいます。
    義姉以外の家族は良い人だと思ってるし本当は仲良くしたいです。
    義姉が悪いとも思っていなくて、ただめちゃくちゃ相性が悪いんだなとは思っています。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

本当にその通りです…
毎回毎回誘われるので、また行かないのもな…となってしまいます。
子どもが生まれてから考えるのでも良いですよね。

コトネ

わたしの義姉が親族がいる場では話してくれますが誰も見てない時に話しかけても無視です😵
束縛、嫉妬が酷いらしく結婚を悩んでたくらいで結婚後も何度も喧嘩していたらしいです、、
夫に相談したらわざわざ会わなくていいし、合わせる必要ないよと言ってくれてるので気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもめっちゃ怖いですね😱😱😱
    2人きりになったことがないので分かりませんが、私も同じようにされそう笑笑

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

こっちは大人の対応してますよね😂
そんな気難しいのに家族の中でムードメーカーなんですか?
めっちゃ大変そうですね、お察しします🥺

そんなに集まってるなら毎回参加しなくていいと思います😊
っていうかしたくないですよね!笑
うちの義実家も仲が良く優しい家族ですが全く慣れません!!
月に2回とか地獄ですね

2ヶ月に1回付き合うのもえらいです♡
義姉の旦那さんって参加されてるんですか?立場的には同じ他所者なので旦那さんが参加されてる催しだけでいいんじゃないでしょうか?🤔
もし気まずいなら予定入れちゃいましょう!誕生日は日にちが決まってるので難しいですがキャンプとかBBQはその日は友達と予定あるーとかなくても良いので出かけちゃいましょう😆

しかしはじめてのママリさんの旦那さんムカつきますねー🤔こっちに甘え過ぎですよね!そんなに仲良い家族なら姉にちゃんと言えよって感じですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族の中ではよく喋り、お調子者なのですが私にとっては難しいです…
    義姉の旦那さんはフルで参加していて、私だけ断るのが微妙な感じなんです🥹

旦那に関しては本当に腹が立ちます。共感性低すぎて…

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー義姉の旦那さんは家族認定ですもんね🥺
    えー全部出てるんですね!
    空気読んでほしい!🤣

そんなアウェイのなかちゃんと参加しようとしてるママリさん偉すぎます🥺

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ええ🫠
義姉さんウザすぎですね笑

私なら一時行くの辞めて義両親のみの時に挨拶しても無視されて避けられているので義姉さん私がいると気まずいのでしょうか。。。と言ってしまいます🤔

挨拶無視を見てて何も言わない旦那さん+ほか義家族もよくないですよね。
挨拶に気難しい性格とか関係あるか?と思ってしまいます🙂‍↔️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当にそうなんです。挨拶に性格もクソもあるかいと思いますよね…他の家族は、義姉になんだか遠慮をしている節があるというか…
    こわいんでしょうかね💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいから言うのも面倒なんでしょうね😵
    旦那さんも弟だからやはり強くは言えないですよね💦
    義姉さんがいない時に会うとか外で会うとかでいいとおもいますよ🥰💓
    なんか義両親から言われたら義姉さんキツくて、、で大丈夫ですし🫠

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの義姉も、私には挨拶しないで夫にだけ話しかけて私はいないかのようにされる、こちらがこんにちは!と挨拶しても無言で会釈。プレゼント渡してもお礼も言わず立ち去る。
そのくせ私の子供にベタベタ触るので大嫌いすぎて、「こういうことがあったから、失礼すぎるし二度と会う気ない!」と夫に言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは最悪です!!!!
    でも同じような方がいて少し安心しました…その後はどうされていますか?やはり会っていませんか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は気のせいかな?とか、そういう人なのかな?とかポジティブに考えようとしたけど、コイツわざとだな!って気付きました笑
    会ってませんよー!義実家全員非常識で、縁切りしたので一生会うことはないです😆

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの対応がナンセンスです🥲新婚でお子さんもおらず、結婚したとはいえ主さんの家族は旦那さんただ一人なのに、寄り添ってくれないのはひどいです💦

義姉との関わりについては、お互いにそのうち慣れるかもしれませんが、あまりにも不愉快なら理由をつけて距離置いていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉を避けると、もれなく他の家族とも疎遠になってしまうので今まで躊躇していました…しかし我慢ができません🥹

• 5月5日