※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の妊婦です。昨日から腹部痛があり、5時間横にならないと辛いです。明日病院に電話しようと思っています。同じ経験の方いますか?

今22週、妊娠中期です。
この時期に腹痛があった方いらっしゃいますか?
4/8の検診では特に何も言われていません。
今まで何か指摘されたこともありませんが、
昨日の夜と今日の午後に胃と子宮なのか腸なのかわからないのですがどちらかがずっとキリキリというかツキツキというかガスがたまってる時のような、痛みが続きました😭
昨日は割とすぐ治ったのですが、今日は5時間くらいは横になっていないと辛かったです。
一応明日病院には電話してみようと思うのですが、
同じような方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お臍より下でしょうか?
私は16週で子宮の張りを自覚して、切迫になり途中入院しました。子宮が張っているのであれば子宮頸管長を測ってもらったら安心かと思います!
妊娠中はホルモンバランスが崩れて、ガスが溜まったり、便秘下痢を繰り返すこともよくあります。胃が痛くなることもよくあると思います。
痛む場所が臍より下のあたりで痛む箇所がカチカチに硬くなってたら子宮が張ってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お臍より下だけじゃなく胸の下から全体的に痛い感じでした😓
    いまだに張っているという感覚がよくわからなくて、、、
    ガスがたまってお腹がパンパンのような感じなのでしょうか?
    はっていると切迫の可能性があるのですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

お腹張っている場合は上の方のように切迫の可能性がありますね🧐!
しかし張っていなくてただ下腹部全体が痛い場合は、子宮が大きくなる痛みだったり、便秘のせいだったり、膀胱炎になりかけだったりで切迫じゃない場合がありますよ☺️!
私も中期に痛くなり夜間駆け込みましたが、NSTをして張りに伴う痛みでは無いのと、赤ちゃんも元気だし、内診も問題なくて結局すぐ帰りました😂🚗³₃
そして次の日にはなくなっていました!
それ以外は便秘で激痛になりトイレ行ったら治ったのと、子宮が大きくなる痛みなのかキリキリズキズキ?重い痛みがよくありましたがなんの問題もなく今臨月ですよ!✨
痛みが全く引かない、痛みがどんどん強くなる、出血してる、お腹の張りと同時に痛みがくる場合は緊急だと思うので、電話した方がいいです☺️
何かと不安に感じるとは思いますが、子宮が大きくなる痛みは妊娠中よくあることなので問題ない事もありますよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    張っているという感覚がよくわからず、今日も張っていたのかどうかわからないです💦
    胸下の胃の辺りから下腹部まで全体的に痛かったです。
    夜間でも診てもらえるんですね!
    明日日曜日ですが、電話で聞いてみます😭
    切迫だけじゃなく何事もないことも結構あるみたいでよかったです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽い張りだと分からない事多いですよね!私もNSTして今張ってるけど痛む?と聞かれて今張ってるの?ってことがありました🤣けど触るとお腹全体が弾力ある感じでしたよ!(普段はふにゃふにゃや、ぷにぷに)因みに、痛みはずっと痛みを感じてたので張っても張ってなくてもでした!なので原因不明🤣

また自分でも分かるほどの張りはキューっとお腹が動く感じがします。そしてお腹が次第に固くなり、触ると明らかにカチカチで、感覚としてはボールのような固い弾力性のあるものに変化した感じでした😳張りの強さによってもお腹の固さが変わるので強い張りを知ると分かるのですがね😣!
    でも切迫じゃなかったら気づかない張りがほとんどだと思います!
    しかし、不安な場合や心配なら病院に電話して状況を説明したり聞いたりして問題ないですよ!そしたら病院に来てくださいとか、様子見ましょうとか、指示があると思います!
    原因不明な場合は私みたいにとりあえず来てってなって色々検査して思わぬ出費!でも何も無かった🤣なんて事もありますが🤣
    よく言えば安心を買いに行きましたwww

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そしたら私はそこまでの張りはまだ感じたことがないのかもしれません🫣普段の硬さをよく覚えておかないとですね!

今日電話したら診てくれることになり、子宮口も開いてないし子宮頸管も4.5mmあるので問題ないとのことでした😭!
    ありがとうございます!

多少の出費でも安心が買えれば安いもんですね😂

• 4月28日
napolitain

お腹が張ってるときは、
子宮がぎゅーっと縮まって、触ると明らかに硬い状態になりますよ。もうカチカチで、指も沈まない感じです。
たぶん、ガスが溜まってるだけな気がしますが、心配だと思いますので、一度産院に連絡してみるのがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触ると明らかに硬い状態はまだ感じたことがないので、張っているわけではないのかもしれないです💦
    今日電話してみてもらったのですが、切迫とかではなくおそらく便秘だろうと言われました😅
    ありがとうございます!

• 4月28日