※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

8ヶ月になった息子がいます。発達障害が心配です。総合病院で35週5日、…

8ヶ月になった息子がいます。発達障害が心配です。
総合病院で35週5日、前置胎盤で出産。
重症新生児重症、新生児発作疑いでNICUに入院して脳波、MRI検査をしてもらってなんでもなく、母乳もしっかり飲める様になったので1ヶ月位で退院してきました。

8ヶ月になりましたが、まだ首座りが完全じゃなくうつ伏せだと頭は上がるようになったのですが縦抱きは首を支えないとグラグラしてしまい無理です。
首が座ってないので寝返りもしてません。
離乳食も中々パクっと口を出したりモグモグもしません。
あやしても目が合わないです。
話しかけたりするとニコッとは笑ってくれますがゲラゲラ笑ったりとかはありません。
おもちゃにも興味ないし人見知りもしません。

色々検索してみると自閉症の症状と当てはまっていることがあり心配です。
首座りが遅いと自閉症の可能性が高いとゆうのを見ました。もし自閉症だったらと考えると不安だしどうしてあげればいいか分からないです。同じような方の経験談や何かアドバイスあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント