※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが初めての発熱で38.7℃まで上がり、眠れない状況です。自分も早めに寝た方がいいか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

お子さんが発熱した時って、みなさん眠れてますか?😢
初めての発熱で38.7℃まで上がりました。
手足が熱いので、まだ上がりそうです。
本人もしんどいのか、グズグスしてましたが先程やっと眠りました。

私も早めに寝た方が良いのかなと思いつつも、痙攣起こしたらどうしようとか考え出すと眠れそうにありません😭
みなさんはどうしてるんでしょうか?

コメント

ママリ

モニターなどで様子見つつ、早めに寝るようにします!
解熱剤使ってませんか?使ってなければそこまで熱性痙攣の心配はないのかなー?と思います!
寝室一緒ですかね?
寝室にマグと、氷枕みたいなもの、念のため(グズグズで寝られない時のため)解熱剤持って寝ます!

• ままり

ままり

解熱剤使うと痙攣しやすいんですか?
    病院で処方されたカロナールを寝る前に飲ませてしまいました😭

寝室は一緒なので、マグ置いておきます!
    氷枕あると楽ですかね?何か代用品考えてみます。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

寝られないようであれば解熱剤は使ってもいいと思いますが、寝られてる、飲めてるのであれば解熱剤はあんまり使わない方がいいとも思います🥲解熱剤が切れて、その後熱がまたグンと上がる時に痙攣が起きやすいそうです😔

氷枕、今後も使えるので買っておくといいかもです!
    代用品は保冷剤ですね☺️
    お大事になさってください!

• 4月28日
みにとまと

子供が具合悪いと私は熟睡出来ないです💦高熱だと特に痙攣が心配ですよね。ウトウトして起きて確認して、ウトウトして起きて確認して、を繰り返して朝が来る感じです。
夜にしっかり眠れないので、とりあえず昼間とか眠れる時に寝てます!

• ままり

ままり

やはり、そうなっちゃいますよね。
    寝室にいても何も出来ないので、スマホいじってる間に寝てしまいそうで怖いです😭
    明日は旦那さんも家にいてくれるので、昼間に寝たいと思います…!

• 4月27日
ママリ

高熱の時は2時間おきにアラームかけて寝てますね😣
起きるたびに熱測ったり様子見たりしてまた寝てます。
発熱して1日目は朝方まで見守る事もあります。

• ままり

ままり

熱性痙攣って発熱して1日目ぐらいに発症する事が多いんでしょうか?
    心配で寝られそうにないです😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

発熱して24時間以内が多いみたいですが脳炎での痙攣などもあるので熱が出てる間はずっと心配です😢
    娘は夜に発熱して次の日の朝方に熱性痙攣おこしたので怖くてできるだけ見守るようにしてます。
    解熱剤が切れてまた上がるタイミングでの熱性痙攣だったので解熱剤使った時は3〜4時間後は起きて見てるようにしてますよ😓
    そもそもあまり使わないようにはしてますがどうしても使う時はあるので、、。

• 4月27日
  • ままり

ままり

解熱剤はあまり使わない方が良いんですね😢
    病院で処方されたカロナールを寝る前に飲ませてしまいました…
    とりあえず4時間は寝ずに様子をみようと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

まだ0歳の頃は、子供がちょっと動いたりすると気になって寝れませんでした😫やっぱり熱性けいれんがこわいのもあって💦

• ままり

ままり

やはりそうですよね😭
    周りにも痙攣起こす子多いので余計に心配です。痙攣起こした時に気付けなかったらと思うと不安です💦

• 4月27日
ei

上の子が熱性痙攣もちです!痙攣おきたらいつも飛び起きてるのであまりそこは心配せず爆睡してます😂子どもの熱って長引いたりするのでずっと寝不足だとままりさんも辛くなるので、休める時は休まれた方がいいと思います💦
あと解熱剤の件ですが、解熱されて薬が切れてまた熱上がったりした時に急激にあがったりすると痙攣おきやすいってだけで解熱剤つかうから熱性痙攣になるわけではないので、お子さんが辛そうなら使ってあげてくださいね🥺しんどいのをおこるかわからない熱性痙攣のためにそのままにするのは可哀想ですし、夜に楽にしてあげてぐっすり眠ることが早くよくなることにも繋がりますし😊