※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休明け復帰で解雇された女性が、時短で転職を考えています。不安や感情が複雑で、時短で雇ってくれる職場を探すことに不安を感じています。夫のサポートもあるものの、未来が不透明で心配です。

本日、育休明け復帰の面談と就労証明書をもらいに職場に行きました。
以下、言われたことです。

・あなたが切迫早産で入院している時は会社が大変な時で、パートさんを雇ってみんなでなんとか頑張ってきた
・パートさんのほうがスキル高いし、戻ってきてもやることないよ
・他に人も雇ってるし給料出せないよ
・フルで育休とっていいし、会社都合で退職にしたら失業保険多くもらえるよ

結果、育休明け解雇になりました。

先日運良く1枠空いていた企業主導型の保育園に地域枠で申請は出してるので、0歳児の慣らし保育が上手くいってないからもしかしたら先になるかもとは言われましたがおそらく入れると思います。
そこから転職活動をしようと思っていますが、最初から時短で雇ってくれるところなんてすぐに見つかるのか…と不安です。
夫が会社と相談してお迎えに間に合うようにはしてもらうとは言ってくれてますが😔

育休明け転職した方は最初から時短でしたか?
8年勤めた会社にパートさんのほうがスキルあるとか言われて自信もなくなったし、悲しいのと怒りとで感情ぐちゃぐちゃです。
この先どうなることやら…

コメント

ここあ

今ならまだ保育園の申請取り消しできないですかね💦企業主導型なら!
育休フルでとっていいなら、その言葉をありがたくいただいて、2歳まで保育園落ち続けて育休延長してそれまでの間に転職先をゆっくり探したら良いと思います😳

• もも

もも

それも一つの案ですよね…
    ただ、もうなるべく関わりたくないなと思っています😔
    保活激戦区でタイミングを逃すと厳しいので早めに入れて転職したほうがいいなと💦
    貴重なご意見ありがとうございました🙏

• 4月28日
ぴの

私が1人目の時に似たような状況でした。私の場合は自主退職においやられましたが、同じく8年勤めて今まで頑張ってきたのに、いざ復帰となってそんな言われたら、感情ぐちゃぐちゃになりますよね。ただでさえ育児でへとへとなのに、保育園も激戦の中やっと決まったのに、と、色々打ちのめされました。

私の場合ですが、保育園に関しては認可保育園だったので市役所に事情説明したら、育休後退職しても1ヶ月は転職期間あるからその間に内定決まれば大丈夫と言われ、タイミングよく近所に子育て世帯が活躍中の会社が求人出しており無事に転職できました。※転職期間は自治体によると思いますが😣

市役所の人にも、ハロワの人にも、なんて会社だ!と慰められました。。😭

結果として、そんな人がいる会社はやめて正解です。復帰しても子供が病気で休むたびに嫌味いわれただろうし、精神が病むなと。色々思うことはありましたが、良い縁切りタイミングだった!と今では思います。

私が今働いている職場は、子育て中の人が多いので、中途採用でも最初から時短の人が多いです。子育て世帯が多い職場は、受け入れやすいと思います。

何の答えにもなってなかったら申し訳ないですが、私の一例がご参考になれば幸いです😭
応援しております。。😭

• もも

もも

辞めさせられるのに自主退職なんてひどすぎますね💦
    私も、もう関わりたくないしここが縁切るタイミングだなと思ってます!

保活激戦区で認可はほぼ無理、近くに認可外がないので企業型が空いていたのが唯一の救いです😔
    やっぱり子育て中の方が多い職場がいいですよね…!
    たくさん求人見ていいご縁があるように頑張ります!

同じ経験をした方のお話しが聞けてとても参考になりました🙏!
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 4月28日