※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

名前に関する悩みを抱えています。娘の名前に違和感を感じ、自信を持てないことに悩んでいます。どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか。

名付けのモヤモヤ…もう考えたくない💦
どう気持ちを切り替えたら良いでしょうか…

長女が最近ごっこ遊びの時に
雪乃という名前を付けて遊びます。
何で雪乃なの?と聞いたら「白くて綺麗な感じで、名前がめっちゃ可愛いから!」
実は名付けの時に雪乃も一瞬気になったけど
私に似て色黒だと違和感あるかも…
実父(毒親気味で苦手)が当時、〇〇雪乃アナウンサーを気に入っていて…結局別の名前にしました。
(もちろん娘は経緯を知りません)
でも実際付けた名前はネットで古風通り越して古い!と言われ、反対に雪乃は古風すぎず可愛い!と絶賛され💦
客観的に考えたら、確かに雪乃ってめっちゃ可愛い。
娘はやっぱり色黒だけど、そんな事気にせず雪乃にしてあげたら良かった…娘に申し訳ない😢
実際の名前もピンと来て素敵だと思ったけど
親の考えが古くて、冷静に考えられて無かったのかな…
最近そんなことばかり考えてしまいます。
周りと比較して、娘の名前に違和感を感じてしまう時もあります。
親が自信持たなくてどうすんだよ😡
自分に腹が立ちます。

コメント

アダモ

古風通り越して古いかどうかは私にはわかりませんが、毒親が気に入ってる人の名前には絶対したくないので雪乃にしなくて良かったと思います。

はじめてのママリ

娘さん自身が自分の名前好きだったら問題ないんじゃないですかね🫢
あくまでそれらの意見は「ネット」であって赤の他人の意見なわけで、大事なのは家族みんなが娘さんの名前を愛情込めて呼んであげられることかなって思います🥹

mica🍊

万人受けする名前なんてないので、そんなにご自分を責めなくていいと思いますよ☺️
古風を通り越して古いって、その感覚も人それぞれですし。
ピンと来て素敵だと思えてるなら何も申し訳なくないですよ✨

あじさい💠

今の名前が一番良いですよ✨

古風ってことはキラキラネームではないことは確かですし😊うちの子も古臭いと言われそうな名前ですけど、ママ友さんで面と向かって古いとか言われた事はなく、良い名前だねって言われます😌
ネットの顔も知らない奴に言われた事よりも、実際に会う人の意見の方を大事にしてください☘️って、私も顔も知らないネット民ですが😂

はじめてままり

まとめての返信ですみません。みなさん温かいコメント有難うございました🥲
なんだか最近、名前のことばかり悩んでエゴサして辛かったので💦コメント読んで、そうだよね…と噛み締めて気持ち切り替えます🙋