※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m2811
ココロ・悩み

義姉との関係が悪化しており、妊娠に関するマウンティング発言でストレスを感じています。義母に相談するべきか悩んでいます。義姉との距離をどうすればいいか考え中です。

義姉が本当に苦手です。(主人の兄のお嫁さんです。)

前までは本当に優しいお義姉さんで互いに良い関係を築けていたのですが、我が家がマイホームを建てた夏頃から関係が崩れてしまいました。

たまに家に来ると明らかな嫌味を言うようになり、それでもこちらも嫌な気持ちを隠して適度な距離を保ちつつお付き合いをしていました。

兄一家も家を建てることが決まったのでマイホームについての嫌味などはなくなりましたが、今は妊娠出産についてのマウンティング発言をされるようになりました。

わたしは一人目の出産がかなりの難産で、今回の妊娠もハイリスク妊婦になり帝王切開の予定です。

二人目を妊娠する前に流産したことも知っているのに、二人目はまだ?はやく妊娠した方がいいよ〜!などと言われ、
(ちなみに義姉も流産経験がありどれだけ辛いか気持ちは想像できるはずで、義姉が妊娠中だったこともありかなり嫌な気持ちになりました)

帝王切開はどうのこうの、自分はつわりが全く無くて超安産の完母でどうのこうの、性別は男のほうがいいだの、いろいろ言われることがかなりのストレスになっています。

主人がいる前でも普通にそんなことを言ってきますが、男なので義姉のマウンティング発言に隠れている悪意が分からないそうで、私が愚痴るたびに向こうもそんなつもりは無いんじゃないかなと話を聞き流そうとします。

義母とは仲良くできているつもりなのですが、やはり相談などはしない方がいいでしょうか?

友人などならフェードアウトすればいい話ですが、義姉なので対応に困ります…

コメント

嫌な義姉ですねーーーー😱
義姉さんとそんなにあう機会が
あるんですか😭?

私なら義母に言いますし!(特に仲良くないですが笑)
旦那にも言って味方になってもらいます!

私は義姉(旦那の実のお姉さん)
が嫌いで嫌いで(笑)
精神疾患もあるせいか常識的におかしい人なので旦那にも言って
味方になってもらい義親両方に今後一切関わらない!と言いました😂
だからか今は楽です💕

• m2811

m2811

月に1度ほど子ども達を連れてアポなし訪問してきます😂
    一応本人に今度からは連絡下さいね〜と伝えたのですが、どこまで分かっているかどうか…💦

ちなみに旦那さんはどういう風に味方になってくれましたか?(><)
    主人は嫌なら関わらんでいいよと言うだけで、それ以上の進展がありません😢

• 3月29日

退会ユーザー

え?!ややこしい😱
    私義兄も義姉も結婚していないので旦那の兄弟以外の義兄弟が
    居ないんですが😂
    そんな人嫌ですね😭

旦那も元々義姉が嫌いだったのですが嫌いと言っても家族だからと
    許せた部分もたくさんあると言ってました!
    しかし私が今まで言われた言葉
    やらされた事全て話すと
    精神疾患だけでは許されない事
    たくさんあるな。
    それに◯◯(私)からしたらお姉なんて他人やから余計許せるわけないよな。と言い話し合いの機会を
    作ってくれました(^^)
    義父がずっと謝ってくれて
    義母は義姉を少しかばうたびに義父に怒られながらも
    (あの子はそんなつもりないと思うとか、私に似たんやわ!と言うたびに義父が、じゃあお前(義母)のせいであいつ(お姉さん)は捻くれた性格になったんちゃうんか!と怒ってくれてました)
    電話とか拒否しいな!って言ってくれました😂

話し合いで決まったのは
    今は当分距離を置く。
    今後義姉が変われば
    また仲良くなれるかもしれないけど、今はそれを私が考えれないから義親からは口は出さない。と言う事で終わりました😂

• 3月29日
  • m2811

m2811

そうだったんですね😢✨
    義母さまもなかなかのツワモノですね…💦
    義父さまとご主人がまともな方でよかったです(><)
    うちの義姉はかなりしたたかなタイプで義母とも仲が良く、義父はいるのかいないのか分からないような空気のようなタイプで…😂笑
    私も距離を置きたいです!

• 3月29日
ももんち

義姉さん、常に上にたっていたいかたなんですね。
こればっかりはもう流すかすごいですね~と相手を立て、必要最小限しか話さない、避けるしかないのかな~と。
旦那さんに相談しても義母に相談してもどうすることもできないので困っちゃうと思います。

まともに相手にせず、話も半分聞くか聞かないか、また言ってるよ~と心の中で馬鹿にして、実母かママ友に愚痴ってすっきりがいいかもしれませんねー

• m2811

m2811

そうなんです😢
    前までは優しい人だったのに、最近になり本性を知り驚いています…
    すごいですね〜と相手を立てられる器なんて私にはありません😭💦
    必要最低限、その通りですね。
    義母に相談するのはやめておこうと思います(T_T)

• 3月29日
abc

普通に嫌味言い返します😂
義理姉そんは嫌味を言うのがストレス発散になってるんだと思いますよ!
それならこっちも我慢せず言い返してストレス発散に使ってやります!

• m2811

m2811

実は一度、耐えきれずに嫌味を言い返したことがあったのですが、それからさらに酷くなりました😂
    自業自得…だなんて思えずにイライラが募るばかりです(T_T)

• 3月29日
  • abc

abc

そーなると嫌味ったらしく子供扱うみたいによいしょしちゃうのもいいかも知れないですよ❤️

• 3月29日
そぴほぴママ

立場は逆?ですが、私も義理のきょうだいにそういうことを無意識に?言われたことあります。
その時はみんなも居るし明るく振る舞うのですが家に帰ってふと思い出すとイライラしたり悲しくなったり、旦那には相談出来ないし(実の妹なので気を遣いました💦)
義理関係って本当つくづく面倒って思ってしまいます。。。
その程度の人間として、そちらはそちらこちらはこちら…と考えるのはどうですか?😅なかなか簡単なことではないですよね😭
言い方は悪いですが、そういう言い方しか出来ない人はそのレベルの人なんだと…
何かの雑誌に、人は自分以外の物、人は全てストレスであるって書いてました!
子供も旦那も自分じゃないからストレスだそうです!義理となると余計(笑)
何が言いたいかわからなくなってきましたが、義理のお母さんには相談しないほうがいいんじゃないかと私は思います😅まとまりのない文な上、長々とすみません💦

• m2811

m2811

義姉もみんなの前で普通に嫌味をサラリと言えるような人です😅
    ワイワイしていて周りが聞いていなかったり、私だけにしか伝わらないような嫌味を言ったりかなりのしたたかタイプです…
    おっしゃる通りに、そんな人間なんだと割り切ろうと思います!(><)

• 3月29日
桔梗

義姉は困ったものですね💦
同じ経験をしてて、もう忘れてるんですかね💧
聞き流すのが一番かなとは思うんですが。
私ならもう「そうですね」しか言わないですね。
仲良くしようとも思わないので、逆に嫌ってくれたら楽ですね。

• m2811

m2811

嫌ってくれたら楽、その通りです!
    最近はこちらもあからさまに距離を置いている雰囲気を出していて、向こうも鈍感ではないので必ず気づいているはずなのですが…

それでも月に1度は必ずやってきて、かなりのストレスです😢😢

• 3月29日
  • 桔梗

桔梗

その雰囲気を出してるにもかかわらずに月一で来るのは嫌ですね💦
    せめてお正月に一度会うくらいがベストですね(^◇^;)

• 3月29日
あや

私は義兄も義兄嫁も無神経で嫌いなので、旦那に言われたことを話しハッキリと「申し訳ないけど盆正月、冠婚葬祭、必要な集まり以外で会いたくない」と伝えました!
旦那が義兄と会う分にはご自由にどうぞって感じで、家族ぐるみでご飯行ったりそういう付き合いは無理だからと(´・ω・)

うちの旦那は納得してくれたので、無理に付き合わせようとしないし気が楽になりました✨

1度しっかり旦那さんに相談して、義兄嫁がアポ無しで来たら居留守だろうがシカトしてやればいいと思いますよ💦

きっと友達いなくて義理の弟夫婦に構ってもらわないと寂しいんでしょうね😭

• m2811

m2811

さきほど主人が帰宅し、主人から義母に電話をしてもらいました😣

嫌味うんぬんは言わず、アポなしで来られるのは迷惑だからと…

義母さんは結構ハッキリした方なのでうまく伝えてくれることを願います(_ _)💦

回答ありがとうございました✨

• 3月29日