※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が大阪弁で言葉がキツいのでイライラ。結婚前は気にならなかったが、最近は口論が多くなってしまう。

みなさんならどう思います?
なんとも思わないですか?

今日3歳の次男が家の前で旦那や長男といて、アイスを食べていたんですがアイスが垂れて大変な事になってたみたいで旦那から、もうやばい、びちょびちょやって言われたので私はウェットティッシュを持って行ったところ、旦那から、いやそんなんいらんから。ウェットティッシュとかいらんから。もう食べたら手洗うからと言われました。
旦那は怒ってるわけではなく元々こんな口調です。
そのため私は、言い方がキツいと何回も怒った事ありますし、旦那は旦那で俺は元々こんな口調やから直されへんと言われました。
大阪弁だからキツく感じるのか、私が大阪の人ではないのでこれが普通なのか。
結婚前までは感じた事なかったし、逆に大阪弁好きだってぐらいだったのに…
些細な言い合いでも内容より旦那の口調にイライラする事も多くて小さな言い合いを大きくしてしまったりします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も関西人で、そんな感じの喋り方です。
わたしは関西人じゃないです。だいぶ気にならなくなってきましたが、最初の頃はモヤモヤして…。
義実家に行った時に、みんな同じような話し方してたので、こりゃもう骨の髄まで染み付いてるだろうから変えるのは無理だなって思って諦めました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めが必要なんですね…
    なんだかんだ私も旦那といて長いんですが、私が産後うつになってしまってからなにか言われたら私の捉え方もマイナスに捉えてしまうので関西弁が余計に傷付くようになった気がします。
    なにもなくても消えたいって気持ちがしばらくあった中旦那と言い合いしたりで今では自己肯定感がなくなってしまったんですよね💦💦
    どうしようってすごく思ってます。
    一緒にいるのがキツく感じるほどです💧

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    わたしも産後うつまではなってないのですが、旦那の物言いが気になるようになったのは産後からです。
    そのアイスの件でいえば、多分旦那さんは「びちょびちょだ」って思ったから口から出ただけ。こちらは、普段こういう時に「ああウェットティッシュ持ってきてくれる人がいたらなー」って思ってるから気をきかして持っていった。旦那さんはいらないなと思ったからそのまんまいらないって言っただけ。で、なんか気遣ったこっちがアホみたいな扱いされた気分…って感じですかね?💦
    我が家はそんな感じです😓
    うちの旦那は育児家事積極的ですが、こういう気遣い?クッション言葉?みたいなのが致命的にできなくて、本人ももう無自覚なので直せないと思います…。
    なのでもう旦那がなんか言ってたら「ウェットティッシュいるの」って動く前に聞くとか、これしてって言われるまで動かないです…。
    気遣った方がアホみたいなので…。
    うちの例なので、的外れだったらごめんなさい💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!旦那は思った事を口に出しただけで前もそんな感じのことがありました!
    なにかをしてほしくて言ってるわけではないんですよね💧
    ウェットティッシュいる?て聞かなかった私が悪かったので反省ですね。笑
    こーゆうのが積もると将来子どもが巣立ったら旦那とは離れたいです笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ずっと大阪に住んでるものです。
私もこんな喋り方です。周りからは口調が強いとよく言われますが怒った時の方がもっときつい言い方になるのでこれは普通だと思っちゃいます。大阪人なら多分ほぼみんなこんな口調ですし、気にならないです。
染み付いてるので直してと言われてもそう簡単に強い口調は直らないので諦めた方がいいかなーと思います。この人はこれが通常の喋り口調で割り切った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😅💦
    持って来てくれたのはありがとう、でもいらないorそれじゃ追い付かんわーとかじゃないんですね😅
    毎回こんな感じなので旦那といたら自己肯定感なくなって、離れたくてしゃーないです笑
    なんか、今回の件以外も否定された感があるんですよね笑
    私が鬱っぼいときあるんで私の捉え方が悪いんだろうな。。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も関西人ですが、んー冷たいというかめんどくさそうな態度が感じられますね💦
怒ってるとまでは思わないですけど。
私なら
いや、ティッシュはいらんよー。後で洗えばええから。って感じですかね。

その場にいたわけじゃないので分からないですが、笑っていらんいらん〜って言われてる感じなら冷たいとも思わずあーそーってくらいなので難しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    多分次男に対してめんどくさーって思ってるからそんな口調やったのかなぁとは思いましたが、それでもやばいって言うから持って行ったのに、いるかはじめに聞かなかった自分に後悔です。
    笑いながらとかじゃないです。
    心底めんどくさそうにです。
    でもそのあとはケロっと機嫌良くしてたのでアイスがめんどくさかったんだと思います。
    私は子どもがアイスでびちょびちょになるより旦那の言い方の方が精神的に参ります…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあでもイライラしてるとちょっとトゲっぽい言い方で私もそうなりそうです😂
    多分子供にあたったところでどうにもならないんでママリさんにぶつけてるかもしれないですね…
    機嫌悪いんやなーくらいで放置が無難ですよ。

私の偏見ですけど、関西人て理屈でぐちぐち言われると
    あーもーええから。と一蹴すると思います。笑
    攻めのツッコミがキマると面白いと思う性分なので関西人じゃないとキツイなって思うこともあるので真にうけずあーまた言うてんな。くらいに思ってて大丈夫やと思いますよ。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイライラしてたら口調はキツくなるんですが、子どもに対してはなるけど大人に対してはならないんですよね、、
    子どもにイライラして当たるけど、直後に旦那と会話しても普通だと思います。。
    旦那はそのまま私にまでイライラしたような口調なので私が怒ったりすると子どもにイライラしてるだけやん!みたいに返されますね。

流せたら1番良いですけどね😅
    こう、何度も続くと嫌気がさしてきますね😅しかも直せない事だし😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    まぁ、イライラをそのままぶつけてくるのは旦那さんの性格の問題でしょうが関西弁は関東の友達曰くキツく聞こえるみたいなので余計ですね💦

• 4月27日
phoenix 🔰

自分なら それ言われてもそこまで口調強いとは思わないかもです!
あーっそ で終わり。
😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    捉え方の問題もありますよね😅
    最近喧嘩で言い合い続きなので心が弱ってるからですかね😅
    ありがとうございます!!

• 4月27日
とーこ

夫が大阪で、私は関東です!

うちは逆に私の話し方(標準語)がキツく感じると言われます😅
そうなのかーと思って気を付けてはいますが、どこがどうキツく感じるのかポイントが分からないので直すのが難しいです💦

喋ってて「これ勘違いされそう」と思ったら、怒ってないよーとか冗談だよーとか言うようにしてます💡

主さんの旦那さんがそういう歩み寄りをしてくれると気持ち楽になりますよねー!?
直せない!無理!ではなくて😢

質問の答えにならないコメントすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるところが変わるとキツく感じたり、違和感感じたりしますよね😅
    ふーんって感じで流せたらいいのですが、自分がイライラしてたり病んだりしてる時はまにうけてしまいますね。
    旦那に何度か言いましたが、直そうにも染み付いているので治し方が分からないようでした。。
    その度に私がそれ!それがキツいの!ていうのもめんどうであまり言わなくて溜め込んでるだけなので、だんだん旦那に対しても冷めてしまって😅
    全体的に私から何か話すって事が減ってしまって結構致命的な感じにはなってます。。
    生理前とかでイライラしたり病んでる時は早く旦那から解放されたい気持ちがすごく強くなってしまいます。?

• 4月27日
うに

元から大阪産まれ夫婦ですが、確かに口調はお互いキツいです。
ただうちの旦那なら、あーありがとう!でもベタベタすぎるから手洗うわ!みたいに返して来ます。
そんなんいらんから。みたいに言われたら、なんなん?持って行ったったのに。て普通にイラってします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!ありがとう!でもいらないわ!なら全然なんとも思わないですが、なんなん?てなりますよね😅
    コミュニケーション取るの嫌になります笑

• 4月27日