※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

3歳の娘がお腹痛いと言って嘔吐し、食事後も嘔吐が続いています。便秘の液体を使うか、摘便するか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

3歳の娘が今朝「お腹痛い」と言って起き、朝食前に黄色い嘔吐をしました。
30分後にポカリ少量、1時間後にも少量食べ嘔吐がなかったのでプリンを一個食べさせたら少しして全量に近い分嘔吐しました。
そこから1時間後にポカリ少量大丈夫で、さらに1時間後にうどん3口摂取すると少量嘔吐あり。
腹痛持続、吐き気もあるようでした。
昼寝は2時間くらいぐっすり眠れて、起きてからポカリ2口、ラムネ5粒、ぷっちょ2個ほど食べました。

保育園で昼食後によく便が出ていたのですが、新しいクラスになってからあまり出ていないのかもしれないです💦
最近、夜ご飯を残すことがちょこちょこあったのでおかしいなとは思っていました😅(いつもは完食)
年少になり連絡ノートもないのでよくわかりません💦
お腹張っているようで、ガスがとても臭いので溜まっているのかな?と思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?
上の子が以前小児科にもらった便秘の液体?がありますが、それを使った方が良いのか、摘便?的なのをした方が良いのでしょうか?😅

熱はなく、水分は少なめですが取れています。

コメント

はじめてのママリ

胃腸炎ですね( ; ; )💦
小児科に行くのが1番です><
お大事になさってください✨

• あいうえお

あいうえお

そうですね💦
    胃腸炎でもこの場合何も対処できないですよねー?
    今日から三連休ですし、ゴールデンウィークでかかりつけはずっと休みなのでどうしようかというところです💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がひたすら黄色い液体だけ吐いて胃腸炎と言われましたが、吐き気どめをお尻から入れてもらい、錠剤も出してもらいました✨
    休日診療はないんですか??

• 4月27日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね💦
    休日診療はありますが、そこまでしか受診するほどではないかなぁと思っています😅
    お昼に少量嘔吐してからは吐いてはいないです‼️
    なので、便秘をどうにかしたらこのまま治らないかなぁと思ったりしています。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胃腸炎ってそれぞれなので何ともですが(同じタイミングで感染した次男は嘔吐1回のみでした)症状落ち着いているなら食べられるもの食べて様子みるかなと思いました><

• 4月27日
  • あいうえお

あいうえお

そうですね。このまま少しずつ食べさせてはみるつもりです!
    看護師さんとかでしょうか?
    聞きたかったのは便秘に関してなんですが、わかりますか?
    このまま放っておいたほうが良いのでしょうか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師ではないですが、家族が医療従事者なので聞いたり、受診して指示をもらっています。
    便秘もその子により違うと言われました💦
    年齢だったり普段の便だったり。。
    何日出ないと浣腸してねと指示をもらってやったことはあります。
    危険なのは便秘で緑色の液体を嘔吐することです💦
    家族がそれで救急搬送されました💦

• 4月28日
さんぽみち

胃腸炎より便秘じゃないですかね??

• あいうえお

あいうえお

そうだと思います!
    なのでその便秘をどうしたら良いのか知りたいんです💦
    病院は連休でやっていないので、自宅でできる対処法があるのでしょうか?

• 4月27日
  • さんぽみち

さんぽみち

はいちゃってるなら一度、休日診で診察してもらってもいいと思いますよ🤔
    便秘だとしてお家で出来るのは温めてのの字マッサージや浣腸ぐらいですかね💦

• 4月27日
  • あいうえお

あいうえお

少し前にバナナ食べさせたら出ました!
    ありがとうございました😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちもこのあいだおんなじような事がありました。

元から便秘体質の4歳の息子がいるんですけど、お腹痛いから始まって嘔吐してました😅💦

胃腸炎での嘔吐なのか、
便利による嘔吐なのか
分からないので休日でしたが病院へ連れていきました!

• あいうえお

あいうえお

少し前にバナナ食べさせたら出ました!
    昼からは嘔吐していないので少し様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 4月27日