※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

複雑部分発作をお持ちのお子さんを育てている方、いらっしゃいますか?お…

複雑部分発作をお持ちのお子さんを育てている方、いらっしゃいますか?

お子さんの発作がどんなものか教えてください。

娘が疑いで、通院しています。
ただ波形で異常が出たのは1回のみ。
今までに私がおかしい?って思ったものはこれまで3回。
今回、4回目が起きました。
しかし、毎回行動が同一ではなく…発作なのか先生に話しても判断つけにくいということで終わります。
また、動画を撮る余裕がその時にはなく…今回初めて撮影ができました。
私は看護師なので発作は見たことがあるのですが、基本全身発作かミオクロニーが多く…複雑型は実際に見たことがほぼない状態です。

今回の発作らしきものは、寝ていて朝方声がして子供の寝ている方を見たら始まっていました。高熱があり、解熱剤を2時間前に内服しています。
①会話というか問いにうなづくことはできていました(発作の終了前に問いに反応は違うのかな?と思ったり)
②瞬きなし。眼振軽度。
③片手をあげて、何度もおろしてもあがります。
ただ力は入っておらず(突っ張りなし)、握ってなどの指示は入りました。でも、下げても下げても上がる。
④5分ほどありましたが、記憶なし。
⑤軽度口をモゴモゴ。ただ、軽度なのと溶連菌による発熱のため咽頭痛はあるのでそれで喉が気になってモゴモゴしていたのかは分かりません。

以上があり、これは熱性せん妄の一種なのか、寝ぼけていたのか、発作なのか私では判断がつかず。
私の知識では発作ではないようにも思いますが、でも、本当にこういう不穏な行動が時々あって…。
不安になります。

経験のある方からお話が聞けたら嬉しいと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント