※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
ココロ・悩み

新一年生の子どもが登校を拒否し、朝に大泣きしています。学校に行くと楽しそうにしているが、朝が苦手で暴言を吐くことも。以前は人懐っこかったが、今は悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新一年生の子どもの行き渋りが始まってしまいました。
前の週まではふつうににこにこして登校班で行っていたのですが、行きたくない!ママといたい!と学校の校門で大泣き😭大騒ぎで連日学校まで付き添っています。

教室に行ってしまえばにこにこ授業を受けてお友達とも話してるようで学校がいや!と言うよりは朝がダメみたいで。。大泣きのときは興奮して暴言をはいてしまうらしく、まわりの子がびっくりしてしまって、、と先生から言われてしまいました。

元々人懐こい子で幼稚園のときはクラスのムードメーカーで、毎日楽しく行っていました。早く友達と遊びたくて私とバイバイするのを忘れて中に行ってしまうぐらいだったので、今この状況が私自身が受け止められず、、悩みすぎて疲れてきました。このような経験された方いますか?よかったら教えてください☺︎

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ぼちぼち疲れが出てくるころですよね💦
うちの下の子も行きしぶりあります!

我が家は教室までついていってます( *ˆ︶ˆ* )

• komame

komame

コメントありがとうございます☺️
    うちも教室まで付き添っています。きっと疲れですよね💦

• 4月27日
しはる

現在3年生の息子が同じような感じで、行き渋りありました。
お友達もいる、給食おいしい、勉強楽しい、でも行きたくない...と😭
わたしも毎日付き添って登校して、周りの1人で歩いている1年生を見ながら「どうしてうちの子は...」と泣きながら帰ったこともあります。
そんな時、息子の担任の先生から言われたことが「お母さん大丈夫。いつか突然行けるようになるから!」です。本当にその通りで、7月のある日から時計を見て自分から行ってきますが出来るようになりました😊
たぶん、息子は自信をつけるのに時間がかかっていたのだと思います。3年生の今は行き渋りもなくさっさと支度をして家を出ていきます!
長々と書いてしまいましたが、もう少し見守ってあげてほしいなって思いました✨ママも息子さんもしんどいですよね。とっても頑張ってると思います!
うちも娘が1年生で行き渋りありますが、あの時の先生の言葉を思い出しながらもう少し付き添い登校するつもりです🌸
一緒に頑張りましょう❤️

• komame

komame

コメントありがとうございます😊そしてあたたかい言葉嬉しかったです。ありがとうございます☺️
    そうですよね☺︎いつか行ける日を信じてもう少し見守って私も頑張ります!

• 4月27日