※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠初期に、食べづわりなのに体重増えなかった方居ますか?つわり後の体…

妊娠初期に、食べづわりなのに体重増えなかった方居ますか?つわり後の体重経過はどんな感じでしたか?

今第二子妊娠中で14週なんですが全く体重増えていません。吐きそうになることは何度かあるけどまだ吐いたのは一度きりでお腹が空きやすく空くと気持ち悪いのでちょこちょこ食べてる気がします。

第一子の時も同じく食べづわりでずっと気持ち悪く何か食べると治まったので本当にずっと食べてた気がします。そして受け付けないものも何もなく何でも食べられました。
そして安定期入る頃には+4.5kgでした😣
当時ポッチャリ妊婦で妊娠前の時点でBMI26あり、安定期から臨月まで安静指示が出ていたので体重管理がとても大変でした。7kgまでと言われていたけど+8.5kgでした。

そして今回更に太って最大値よりは痩せて妊娠したもののBMI28そして、年齢も+6歳と色々不安な状態からのスタートで予想通り食べづわりが始まりました。
前回と違うのは前は専業主婦だったものの今はパートをしていること、味覚が結構変わって食べられないものが多いこと、食べてもスッキリしないことが多いのでそこまでは食べてない気もします。後は甘いものも受け付けないのでほぼ食べてないような。
とはいえ吐きづわりの人だと少ししか食べられかったり、全く食べられないけど、最低でも3食は大体通常量か妊娠してないときよりも食べてるときもあると思うのですがこんなに増えないものなのかなと😅
そして逆に前回そんなに食べすぎていたのかどんな食べ方をしていたのだろうかと疑問です。

今後また同じような経過辿ると運動とか無理になるし、年齢的にも30代後半で既に肥満っていうところを考えるとこの時期に体重が増えないことはありがたいことではあるのですが。元々太りやすい体質で後期にかけて太りやすくなるってことを思うとある時から突然急に増えてくるんじゃないかと心配です。
もうすぐ悪阻も終わるのではないかと思うのでその後の反動も怖いです。元々好き嫌いはないし、甘いものも好きなので何でも美味しく食べられるようになると食べ過ぎて太りそうな気がします。
今回は色々踏まえるとやはり7kgくらいまでで抑えたいなと思っています。前回のことを考えると今抑えられればできそうな気はするけど反動が怖いし、あまり食べなくても増えていくのではないかと心配。

食べづわりの時に体重増えなかった方、つわりが終わった後の食欲や体重増加はどんな感じでしたか?

コメント