※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

旦那の実家への帰省中、義父から来客用のお土産を買うよう言われ、理解できずイライラ。以前も同様の指示で買い損。義父のポジションに疑問。GW帰省中のイラッとポイントについて相談。

愚痴です。

GW中に旦那の実家に3泊4日で帰省します。
在来線1時間+新幹線3時間かかる距離です。
昨日時間の確認で電話をした所、義父から
「うち(義父母宅)に来客があるかもしれないから、お土産2~3個買ってきて」
と言われました。
元々お祝いを下さる親戚や歳の近い子供がいる親戚と遊ぶ予定があって、その親戚にお渡しするお土産は準備しています。その事を伝えても「それとは別で」と言われました。
私も旦那も意味が分からなくて、はぁ?という感じです。
(来るか来ないかも分からない…たぶん来ない)来客に渡すお菓子って、手土産ですよね。それを何故うちが用意しなければならないのか。子連れでこの距離を移動するだけで大変なのに更に荷物を増やそうとしてくる姿勢にもうんざりです。

旦那は「親父の老害化が止まらねぇ💢」と怒っていて「買い忘れたって事にするから忘れて」と言っていました。
実は2年前に帰省した時に「お土産2~3個買ってきて」と言われ、当時はわけも分からず指示通り3つ買っていって後から来客用と知りました。もちろんお金も貰っていません。来客も無かったので買い損です。
たぶん義父の中では「息子夫婦は〇〇家の跡継ぎ」的な、部下みたいなポジションなんだと思います。来客をもてなす側的な。
私は客のつもりなんですけど🤪

旦那が義父にイライラしててくれて良かった~🤗
皆さんGWに帰省しますか?義父母へのイラッとポイントある方もいらっしゃいますよね…
頑張って乗り切りましょう~!
聞いてくれてありがとうございました!どうぞ愚痴ってってください!!

コメント

ままり

イラッとしますね!
お金払わないとは普通に失礼だけど結構あるあるなのかな、たまに聞きます。親しき仲こそ礼儀ありなのに。
義家族問題って本当に旦那次第ですよね。怒ってくれる旦那で良かった!!スカッとします。

私は義母の事を旦那に報告し続けた結果、旦那怒って義母を追い出し疎遠にしました😂

• ななな

ななな

お金払わないの、本当に無理すぎます💦数年前はまだ結婚したてで立ち回り下手でした…
    ほんとに、旦那が「老害」って言ってて笑いましたwwスカッとww

ままりさんすごい!!
    追い出し疎遠はかっこよすぎます…!そうなる位嫌な事されたんだと思うと😢
    旦那さんが怒ってくれて良かった!

• 4月27日