※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小石
住まい

神奈川県のかしわ台駅、さがみ野駅、相模大塚駅周辺でマイホームを購入検討中。座間市、海老名市、綾瀬市が入り組んでいるが、市によって住みやすさは異なるか。保育園2歳入園を目指しており、激戦区かどうか知りたい。情報求む。

神奈川県マイホームどこがが良いですか?

相鉄線のかしわ台駅、さがみ野駅、相模大塚駅付近でマイホーム購入検討中です。地元じゃないので土地勘がないのですが、あの辺りって座間市、海老名市、綾瀬市が入り組んでいるんですね。

市によって住みやすさなど大きく変わるのでしょうか?

保育園2歳入園を目指していますが、どこも激戦区ですかね?

なんでも良いので情報お持ちの方お願いします!

コメント

yu

座間市在住です😊
保育園入園を考えるのであれば、座間市は避けた方が良いかと思います💧
子どもの数に対して園の数が圧倒的に少なく、本気で入れたい家庭は離婚して片親になって入れると聞いたことがあるくらいです…

私も地元ではないのであまり土地勘はないですが、上記以外は買い物や交通の利便性など特に気にならず、住みやすい環境だと思います🏠

はじめてのママリ🔰

座間市に入るのはやめた方がいいですシングルじゃないと入れないくらい見たいです。
なので、綾瀬か、大和市にしたほうがいいかと思います。
最寄駅が相模大塚でも
大和市寄りの家とか。海老名も激戦区ですので入れないです。
大和市がここらへんで1番場所を選ばなきゃ入りやすいです。
3歳児クラス入れなくても
幼稚園は預かり保育あるところがほとんどでなかったら送迎ステーション使えます
大和の次は綾瀬かな。でも保育園の数大和市の1/3くらいでは?ってほど少ないのと朝の預かりはやってない幼稚園あります

はじめてのママリ🔰

3年以上前ですが、かしわ台に住んでいました。
市は関係ない話になりますが、かしわ台周辺は坂道だらけです。
車の有無で利便性は変わりますが、お子さん連れて歩きやベビーカー移動するならさがみ野がおススメです。
道も平坦で駅周辺ならスーパーも銀行も病院もとりあえず揃っていますので。

相模大塚と保育園事情についてはわからずですみません😣

ゆうくんママ

大和市は保育園バンバン作ってますが大和市の中での数の分布の差がすごいです。北部(中央林間つきみ野)エリアが一番多いです。
2歳児は枠自体が少ないので大変だと思います。

✿

綾瀬市在住です〜!
保育園、数が少ないので割と激戦区だったりします🫠
うちはたまたま2次募集で1歳児クラス入れましたが…。
2歳入園はかなり厳しいと思います。

でもその3つの市の中だと綾瀬市が割と低価格かと…
海老名は高いイメージがあります😇

まゆ

大和市にマイホーム買いました🏠
保育園事情は全くわからないです。すみません💦

中央林間なのですが、車で少しいけば大きめのスーパーがいくつもありますし、246や16号はすぐ出れますし、南町田グランベリーパークも車でかなり便利です💕

駅から割と近いところにポラリスという遊び場があって子供達がいつも賑わってる印象です!勉強スペースもあります!

すぬ

大和市住んでます。
保育園は入りやすい、といっても中央林間方面にたくさんあるのでさがみ野あたりはなかなか入りにくいとききました。
実際、相模大塚や高座渋谷から南林間の保育園に通ってる子いました😅

座間は保育園のために一度離婚するぐらい激戦らしいです。
うち南林間で、大和市と座間市の境がありますが住所が大和市と座間市で建売の価格が全然違います。。。😅

na31🔰

座間市で三年、保育園待機です。フルタイムですが入れず認可外です...😵共働きでフルタイムで第4希望まで入れなくて悲惨です。育休明け、認可外加点あっても入れず🥲

かしわ台駅の海老名市の保育園は、わりかし入りやすいみたいです。海老名駅周辺から、通わせてる友達がいます。
坂が多いから、かしわ台よりさがみ野駅のがお店もあるし平坦だし。人気かと😆

大和市が保育園入りやすいと聞きますね。

私だったら、さがみ野駅で探します~246も近いし😃イオン、コストコあるし✨