※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
家族・旦那

夫は家賃など負担、私は食費など負担。 家事は私が主に、夫は週末遊び。 仕事復帰後、負担感あり。 皆さんの家事・財布の分担は?

我が家の家事育児分担と金銭分担について客観的な感想が知りたいです。

夫は在宅勤務で仕事は9時〜19時半頃まで、
私はフルタイムで職場は近隣、8時〜17時までです。

[金銭面]

→食費、日用品、自分の美容代、子供の服代

→家賃、光熱費、車、保険、外食費、教育費(習い事など)
ざっくりはこんな感じで、基本財布は別々です。
上記プラス家計の貯蓄にお互い同額を入れていて、
家電など大きな買い物は夫負担か貯蓄から出してます。

[家事育児]

→掃除、洗濯、料理、保育園送迎、風呂、

→夜の寝かしつけ、週末に長男と遊びに行く
夫は在宅勤務ですが平日は朝の保育園送りから帰宅後の風呂までワンオペ、夕飯はみんなで食べて寝かしつけは夫。
家事はやらせても私がイライラするので別にやらなくていいと言ってます(笑)

私もフルタイムで今月から仕事復帰しました。
子供2人を朝送るだけでヘトヘト、帰宅後も時間に追われ夕飯作りに風呂に洗濯。
みんなやってる当たり前の事ですが、心のどこかでこんなにやってるのに私の金銭的負担大きくないか?と納得いってない部分があります。

みなさんどんな分担で家をまわしてますか?
財布が別々の方はどんな振り分けですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

来世に期待

【金銭面】
旦那:住宅ローン・車関係
私:それ以外全部

【家事育児】
旦那:朝の保育園送り・自宅にいれば皿洗い・寝かしつけなどなど言わなくても色々してくれます!(風呂トイレ掃除・料理はしません!)
ただ、夜は子どもが起きてる時間にいることはあまりありません😂

私:来週復職ですがテレワークのため保育園の迎え~寝るまでは割とワンオペです!

って感じです!!
旦那の手元に10万以上余るのでもう少しなんか払えよ!!と思いますけど面倒なのでそのままです😂