※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19さいのまま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が軽度難聴の可能性があります。30-40dBはどの程度の音が聞こえないのか、声は聞こえるのか、将来支障はあるのか、治る可能性はあるのか、不安です。

赤ちゃんの軽度難聴について

あと数日で2ヶ月になる娘がいます。
新生児聴覚スクリーニングで再検査だったので、先日大学病院で再検査を行いました。
その結果‪”‬両耳‪”‬30-40dBが聞こえていない??軽度難聴の可能性があるとの事でした。

30-40dBとはどのくらいなのでしょうか?
私の声は聞こえてるのでしょうか?

将来発語などに支障はあるのでしょうか?

成長するにつれて治る人もいるとネットで見たのですが、両耳の場合も治る可能性はありますか?

今度また先生に聞くつもりではいますが、先に不安を減らしたいです😥

コメント

✩sea✩

私自身ですが、片耳だけですが37-39dBくらいの軽度難聴です。
もう片耳は正常です。
声や音は聞こえますよ。
ただ、それを言葉として聞き取れるか、と聞かれたら、難しいかもしれません…
ザワザワした所では、言葉は言葉として聞き取れないと思います…
私は軽度難聴側の方の耳の方から話しかけられても、聞き取れないです💦
私は後天性で、内耳の1つが硬化してしまっているので、音を鼓膜に伝えるために振動しないから、言葉として聞き取れないのと、聴力が良くなることはなく、徐々に聴力が落ちていく、と診断されています。
子どもの友達で、両耳中等度難聴の子がいますが、補聴器つけて、難聴なのが分からないくらい、普通に喋ってます。
補聴器とるとほぼ聞こえないそうですが、普通に会話してました。