※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

しんクリニックでの妊婦健診、紹介状について相談したいです。しんクリニックから弘前総合医療センターの紹介状をもらえるでしょうか?補助券は使えますか?

しんクリニックでの妊婦健診、紹介状についてです。

現在十和田市に住んでいて、1人目妊娠中はしんクリニックに通っていたのですが、前置胎盤が原因で出血し、急遽八戸市民病院に入院になりました。

その後、八戸市民病院でも大量出血したため、30週未満の出産も受け入れている青森県立中央病院に転院になり、何とか30週を越えてから元々の里帰り予定だった弘前へ移りました。
出産は弘前総合医療センターで緊急帝王切開でした。

弘前総合医療センターでの1ヶ月検診の時、
「次妊娠したら、初めから周産期センターがある病院に行ってね」と言われたため、2人目は今住んでる所から近い八戸市民病院での妊婦健診を考えていました。

ですが、八戸市民病院の診察券があっても最初は別の病院の紹介状がないとダメとのことで、とりあえず、以前通っていたしんクリニックに行って、そこで紹介状をもらおうかと考えていたのですが…

私は普段から月2くらいで実家のある弘前に帰るのと、両親が農家のため比較的息子を預けやすいのと、夫は休みが少なく、夫の休みに合わせて妊婦健診の予約を取れるとは限らない…などを考えて、
弘前総合医療センターで妊婦健診を受ければいいかな?という考えになってきました。
ちなみに弘前総合医療センターも紹介状がないとダメみたいです。

そこで質問なのですが、しんクリニックでは弘前総合医療センターの紹介状は出してもらえるでしょうか?
十和田からは遠めなので、もしかして八戸や青森市の病院じゃないと紹介状を出してもらえないかなと思っていて…
また、もし弘前総合医療センターの紹介状を出してもらえた場合、十和田市で受け取った妊婦健診の補助券は使えるのでしょうか?

長文ですみませんが、何かわかる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり😃

しんクリニックから弘前総合医療センターへは紹介状は出してはもらえると思いますが…、
妊婦健診を受けるとなって定期的に通うの他にもしなにかあったときに弘前まで受診しに行くというのは非現実的かなと思います…😭
前回帝王切開であるならなおさらリスクがあると思います💦

補助券の件はわからずですみません🥺

• S

S

ご回答いただきありがとうございます!
    紹介状は出してもらえても、やっぱり遠いですよね…
    実家に帰る頻度の方が高いですが、何かあったらすぐ対応してもらえる近くの病院ですよね🥹
    クリニックの先生にも相談してみます。アドバイスいただき、ありがとうございました😌

• 5月2日
mimikuso

住んでるところと地元が同じなので思わずコメントしました🙋‍♀️
私は1人目は八戸の麻美レディースクリニックで妊婦健診、里帰り出産で弘前の国立、2人目も麻美レディースで妊婦健診、里帰りはゆざわクリニック行きましたが、麻美先生は紹介状はどこの産婦人科でも書けるよって言ってました!なのでしんクリニックでも書いてくれると思います。

妊婦健診の補助券も弘前で使えます!県内だったら大丈夫だと思います👌
ちなみに我が家はしんクリニックは皮膚科の方なら子供のアトピーで通院してます笑

• S

S

地元や住んでる場所が同じだと知り、とっても心強く、親近感がわいてます💕
    mimikusoさんは、妊婦健診から八戸に通っていたのですね!
    私は前回いろいろトラブルがあったので、しんクリニックの先生に弘前の紹介状を出してもらえるか分かりませんが、生活状況をふまえて、相談してみます!

補助券も使えるんですね😳それを知れただけでも良かったです😊

私は産婦人科にかかる前に、しんクリニックの皮膚科にも行ったことありました✋🏻
    先生が少〜し怖かったですが、ちゃんと診てくださる方だったなという印象があります🤭
    十和田で生活してる時に、もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね🙈❣️

• 5月2日
  • mimikuso

mimikuso

グッドアンサーありがとうございます♪弘前と違ってこっちは病院少ないので色々不便だと思いますが、頑張ってください💪

私も最初から弘前の産婦人科まで通院…と考えてましたが、やはり色々考えてやめました💦
    案の定、仕事中に少量ですが出血したり等あったので近場にして正解でした💦

ちなみに某スーパーに10年以上勤務してるのでSさんとは絶対すれ違ってると思います🤣笑

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

紹介状はどこの病院宛でも書いてもらえますよ😊‼︎
補助券も青森県内なら使えるはずです!

• S

S

紹介状は、病院の近い遠いは関係ないのですね😯
    弘前の病院に妊婦健診で通っていいか、クリニックの先生に相談してみます!
    補助券も使えると知って安心しました😊

• 5月2日