※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

火災保険に類焼保険つけてますか?

火災保険に類焼保険つけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つけてません。
保険会社の見積には入ってましたが、色々調べた結果、つけませんでした。
オール電化での住宅火災の割合は低いそうなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も必要ないと思う派です。
    旦那にタバコ持ち帰ってくんな!って言ってます😆

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化の火災の原因は、IHクッキングヒーターの老朽化による漏電が一番だそうです。
    類焼は、基本、貰い火をした人が請求するけど、自分の火災保険と実際の差額分がでるか出ないかというところだそうで申請も面倒らしいです。
    日本の住宅火災自体割合がすごく低いので、あまり必要性がない特約みたいですよ。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化だから安心とは言えませんが、、、
    私も色々調べた結果いらないと判断しました😆笑
    コメント頂きありがとうございました( ′ᴗ‵)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

まさに昨日…保険のFPさんから類焼保険の必要性について聞いたばかりです…!!

話聞いて、うちは外すことにしました!
火元の家の住民に重大な過失があったと裁判で認められない限りは自分の家は自分で入ってる保険で直しましょう、と昔からの法律で決まっているそうです。
寝タバコで燃やした、とかだと重大な過失になるらしいですがそれでも裁判で認められなければ賠償する責任はないそうですよ。
寝タバコでも他の家まで燃やす前に気付くだろうし、ガスは忘れて放置しても勝手に消えるし…それにもしそんな騒ぎを起こしたら、その場所にそのまま住み続けるのは難しいと思い、うちは外しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も各世帯の火災保険で対処する、重大な過失でない限り損害賠償も求められないというのでいらないかな、、、と

最近は火災保険入ってる世帯が多いですし
    オール電化だし、確かにガスでも勝手に消えますもんね。

もし家事騒ぎ起こして住みづらくなったら引っ越します🤣笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋さんはバックマージンがあるから、高いプランを勧めてくるらしいです😞
    FPさんは保険勧誘で食べてるわけじゃないから言えるけど類焼はオススメしてません、と言ってました。
    同じく私もうっかり燃やしちゃったら引っ越すつもりです笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛び火で火事にしてしまうかもとだけ思うとつけたが良いとなりますが、よくよく調べるといらないかなってなりますね😆💦
    最悪引っ越します笑

コメントありがとうございました😆

• 4月26日