※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がいる女性が、人付き合いに悩んでいます。グループは苦手だけど1人は寂しい。自分のタイプに不安を感じています。


うちは小3、小1の子供2人いますが、習い事先のママさゆや小学校で出会ったママさんたち、などのことです。
なんだかいつも、自分から挨拶したりニコニコしたり話しかけたりしてる気がします。
本当は迷惑だったりして?とか思ってしまいます。
(例え相手が苦手だとしても、私なら向こうからきたら、とりあえずはニコニコと応じちゃうので…)

新しい小学校先での話しですが、がっつり決まったメンバーでママ友グループになるのは苦手なので、グループには属さないようにしてます。まだ送迎があったりするので、その場その場で色々な方に話しかけます。

ただ、卒園した幼稚園のママ友は、仲良くなったので、卒園後も連絡とりあって遊んだりしてます。

出会いの場や、週に一度の習い事先の場など。
なんだか本当に気をつかいます。
がっつりグループは嫌だけど、1人でいるのが寂しいみたいなタイプです。こういうタイプって一番嫌なタイプでしょうか?
客観的に見れば、もしかしたら色々な人とお話しする社交的なタイプと見られてるかもですが、心の中は不安でいっぱいです。

コメント

○pangram○

うちは小2娘ですが、私はグループは苦手なので、微笑みの会釈程度でニコニコ話しかけには行かないです。

主さんみたいな方は、普通に社交的で良いと思いますよ☺️

その場だけ仲良くしていたい私としては、好ましいタイプに見えます😄

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    好ましいと言っていただきありがたいです🙏

    ちなみに、ひとつ質問いいですか…?
    がっつりグループが苦手なので、話しかける方も割と1人でいたりグループに属してない方が多いです。
    わたしはその場で話しかけれそうな人とお話ししてます。(今だと新小1なのでお迎えの時とか)
    例えば、昨日はたまたまAさんとお話ししていて、今日はたまたまBさんと。という場合、Aさんが姿は見えるけどその場の少し離れたところにいる場合、Aさんは不愉快でしょうか😣??
    3人で話せれば良いのでしょうが、私も今日はBさんと話したいし複数いると気つかうから声かけるの正直避けたいし、、Aさんもこちらに気づかないフリで1人で下向いてるみたいな。。

    そういうのが本当に気になってしまいます😭
    本当はコミュ力ないのに、私って風見鶏みたいに頑張ってる人?みたいな。。

    幼稚園のときもそうでしたが、なんだかんだ卒園後も仲良くしてくれるママ友できました。上の子にも下の子にも、各1人ずつ本当に仲良い人が残りったって感じです。

    このままの感じで良いでしょうか?😢

    • 4月26日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ぜんっぜんいいとおもいます!

    私一人のタイプですが、ほんと、その時だけで全然いいです。
    私は😂

    仲良い人1人残ったのは、ほんと相性の良い人だったってことで、それで良いかと!😄

    • 4月26日