※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の発達に問題があるか心配です。他害や走り回ることが気になり、子育てが辛いです。幼稚園も心配です。

2歳3ヶ月、客観的に見て発達に問題あると思いますか?

現在の状況です。
・偏食ぎみ、食わず嫌い
・玩具の取り合いになると震えるほど怒り、叩いたり押したりしてしまう
・人のことが大好きで知らない子とも遊びたがる
・基本手は繋げるが、楽しくなってくると走り出してしまう(歩いて!と言っても面白がって更に走り回ります)
・2語文まで出ていて、こちらの言っていることは大体分かってる
・他の子の物を欲しがる
・帽子、リュック、上着等を嫌がることがある

こんな感じです💦
特に気になるのは他害と走り回ることです。
友達と遊びたがるのに友達に玩具を取られると叩きます。
イヤイヤ期だからなのか、発達に問題があるのか、性格なのか、、
正直、最近の子育てが辛いです。
もうすぐ幼稚園にも通い始めるので余計不安です。

コメント

kkk

特に問題あるなとは思いませんでした!!
こちらの言ってることは理解できてますか??出来てるならイヤイヤ期とか他の子の物が欲しくなる時期でまだ年齢的にもそれを抑える力がついてないのでしょうがないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました😭
    ある程度は理解出来ていると思います!
    イヤイヤ期が落ち着いた頃に同時に癇癪や他害がなくなることを期待します🥺

• 4月27日
はじめてのママリ

全然ふつうの2歳だと思います!
あと発達障害わかるの大体3歳〜だと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭
    やはり発達障害分かるのは集団行動するようになってからですかね🥺
    幼稚園に行きだしてからの様子もしっかり確認していきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 4月27日
もも

2歳3ヶ月ってもうめっちゃしゃべって聞き分けがいい子もいるし不安になりますよね😭
うちもそうですが、2才3ヶ月の発達として周りと比べると遅めなのは言葉だけな感じかなと思いました。

うちも同じ感じの発達状況で、テンション上がると走り回るし、玩具の取り合いとかもあって手も出ます。
手が出るのは言葉で伝えられないからというのもあるので、言葉の発達が進んで様子を見るしかないかな?と思っています。
うちも指示はかなり通るので、怒った時はぷんぷん!って腕組みして怒ってることを伝えてみてねと教えました。
(ぷんぷんは言えるので)
そうすると手が出る前にぷんぷん!と腕組みして怒ってるアピールをするようになり、手が出る前に怒っていることに気づけるようになったので、大人がサポートしやすくなりましたよ。
ちなみにうちは1才3ヶ月から保育園に行ってますが、特に何も指摘されることなく通園しています。

はじめてのママリ🔰

2語文から進まないので発語についても心配してました😭
女の子なんてペラペラお話していてすごいな〜と思います🥺
なるほど、言葉で表現出来ないことが一因でもあるんですね。
そしてぷんぷんの効果すごいですね!
息子にも教えてみます。

保育園からの指摘も特に無いとの事で安心しました。
似た状況の方からのコメント、すごく参考になります😭